ここから本文です

コクワ幼虫が桶室でクワガタの形になったのですが 詳しい方どうかお願いします!

rur********さん

2011/7/201:23:28

コクワ幼虫が桶室でクワガタの形になったのですが
詳しい方どうかお願いします!

去年庭に来たコクワが生んだ幼虫をケース飼育で見守っていましたら、ケースの端等を使い何頭か桶化するのが見え、最近では次々と桶の中で白い綺麗なさなぎから茶色、黒になり、見た目も十分立派なコクワの姿になり嬉しい限りでした。
でも数日たってもまだまだ出て来ず、桶の中にいます。

本当なら、自然に出てくるのを見守ってあげたいのですが、
ケースの中に、小バエが侵入してしまい、気持ちの悪い細い虫が大量に湧き、一斉にぶんぶんし始めました。
まだ、気味悪いその線虫?もマットの中にいるのが見え、
大丈夫かと心配になるのです。

とにかく、外にケースを出し、蓋を空け大量に出てきてしまった小バエを出そうとしていますが
なかなか離れてもくれず、、、困ってます。

コクワ達の姿がもう成虫になっているようなら
桶からだしても大丈夫なものでしょうか?
それとも、まだ出てこないうちは、立派な形になっていても桶を壊してしまったら死んでしまったりするものでしょうか?

今、外に置き、ケース蓋をあけている状態なので、
そのまま飛び出してしまうかもしれません。無事に旅立てるなら、それならそれでも良いのですが、
出来たら出てきて餌をあげてから旅立たせてあげたく

どうしたら良いものか知恵をお願いします!!!泣

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2011/7/207:19:04

今の状態からするとコクワが羽化したばかりは、体がまだ固まらないので、すぐに取り出すのはだめです。四日位してから移動してください。一番はそのままのがいいです。普通はクワガタ、カブトムシは羽化後に蛹室に種類にもよりますが、休眠状態でじっとしています。今はハエがわいているとゆう事なので、コクワの体が固まってから移動させるか、コクワの入っている飼育ケースを目の細かいネット(ハエが出入り出来ないくらい細かいネット)に入れてしまう方法です。ケースからハエがすでにたくさん出入りしてしまっているならば、部屋でも結構ハエが飛び交っていると思うのですが、ハエ取り棒を飼育ケースの近くに置いてください。もしくはハエ取りリボンでも天井からつるしてください。他にも市販にハエ取りグッツは出てますが、今あげて2点がハエ取りには効果が大です。コクワを取り出し移動させたらマットはすぐに処分してください。

質問した人からのコメント

2011/7/3 22:03:20

成功 ご回答戴いた皆さまどうも有り難う御座いました!toriron29zさんもコバエに対しとても判り易く回答戴いて大変迷ったのですが、コクワの状態をご回答戴いたgw3370t725473g_hairさんにさせて戴きました。
4日は経っているのですがその様な状態で取り出しては可哀想なので、長い闘いになりそうですがテープ早速購入したのでコバエ駆除に頑張ってみようと思います。どうも有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2011/7/219:21:17

線虫とコバエ(キノコバエ)の幼虫は違うと思いますので、今一度
ご確認ください。
<参考>
http://www1.kamakuranet.ne.jp/tsuki/manual-hera.htm

線虫が大量発生した場合は始末におえません。
ケースの側面からフタまで、どんどん這い上がってきます。
コバエの幼虫はケース側面を這いあがるようなことはしません。
マットの中だけで成長するからです(ケース側面が水滴で濡れるほど
湿度が高ければ登ってくる場合が有るかもしれません)。

もし、コバエだけなのであればなんとかなります。
コバエが大量に発生してしまうのは、少数のコバエが
マットから羽化した際に気付かず放置し、そのコバエ達が
ケース内で交尾し、マットに卵を生み、その卵から新たな幼虫が
誕生し成虫となり、ケース内で交尾し卵を生み…という悪循環を
繰り返してしまうからです。
つまり、交尾さえさせなければコバエの発生を中断させることが
できるわけです。

面倒ではありますがそんな場合は、まずは粗方のコバエを屋外で
ケース外に掃き出し、とりあえずクリアな状態(コバエ成虫が
ケース内にいない状態)にします。
その後、毎朝ケース内をチェックし、ケース内にいるコバエを
1匹づつ指で潰していきます。
もし逃げられたなら、二度とケースに入られないように注意しましょう。
全てのコバエを潰したら、翌日も同じように潰します。
これを、全てのコバエの幼虫が羽化してしまうまで根気よく
続けるわけです。

なぜ朝やるかと言いますと、夜のうちに羽化してマット上や
ケース側面、フタなどに付いているコバエは、まだ動きが散漫で
潰すのが比較的楽だからです。
完全に体ができあがってしまい、活発に飛べるようになってしまうと
潰すのに苦労します。なので、必ず潰すのは朝のうちで
羽化直後のあまり動けないコバエから、可能な限り殺すようにします。

私の経験上、4日目を過ぎると羽化してくるコバエの数が減っていき、
10日もすれば全て羽化してしまい、それ以上のコバエの発生は、
新たなコバエがケース内に侵入しない限りおこりません。

もうひとつの方法は、アースノーマットのような蚊を退治するやつを
ケースの近くに置いておく方法があります。
私は「潰し作戦」と「ノーマット作戦」を併用します。
アースノーマットのような蚊駆除剤は、コバエの成虫にも効果が
あります。そして、カブトムシやクワガタには害はないので助かります。
一応、参考になるであろう記事を貼っておきますのでご覧ください。
http://www.wa.commufa.jp/~river-f/newpage6.htm

コバエにしてみれば、卵をうめる環境(マット)が目の前にあるのですから、
フタを開けておいても全てのコバエがケース外に飛び出すとは考えられませんよ。

問題なのは発生したマット内の線状の虫が線虫の場合です。
虫の正体が線虫だった場合は、できるだけケース内に空気を通し、
ケース側面やフタについた線虫を、まめにティッシュなので拭きとるしか
方法はないですね。そうして何とか持ちこたえて、クワガタが動き次第
速攻でマット全交換です。

z7e********さん

2011/7/201:39:59

気持ち悪い線虫は、たぶんキノコバエの幼虫だと思います。 白色腐朽したマットや菌床に沸きます。クワガタに害は全くないので、入れ物の蓋と本体の間に和紙か新聞紙を挟んで拡散を防ぎましょう。 せっかく羽化まで行けたのに、もったいないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる