ここから本文です

以前は、回答頂きありがとうございました。舌に、紫色の模様があると質問した者で...

lon********さん

2011/7/202:22:21

以前は、回答頂きありがとうございました。舌に、紫色の模様があると質問した者です。
後日、血液検査へ行き、結果が出ました。 AST47、 ALT54、r-GT59で、基準より高く、肝臓が少し悪いと言われました。3ヶ月後に、また血液検査をすることを勧められましたが、舌との関係は分からないようです。
東洋医学では、舌の診察をされるとききましたが、どうなのでしょうか? 何か、体に異常があるのが、舌の変化に出ているのかと思ってしまうので不安です。 それとも、他の数値が正常なら、さほど心配しなくてもいいのでしょうか?
長々とすみません。 お時間があれば、よろしくお願いします。

この質問は、nao********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

リクエストマッチ

2011/7/203:06:39

ということはITPを初めとする血液疾患は否定できたようなので まずはひと安心です。
たしかに軽度の肝機能障害が疑われますが、これと紫斑とは無関係と思われます。
したがって、紫はこのまま経過観察として肝機能障害のほうを追っかけてもらって下さい!
途中経過で何か新しいことが解るかもしれないし 肝臓の治療が必要になるかもしれませんね。

いずれにしても まずは安心して休んで下さい。

お休みなさい!

質問した人からのコメント

2011/7/3 00:27:54

降参 お忙しいなかお返事頂きありがとうございました。
少し安心しました。 ご丁寧に回答していたたき、本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる