ここから本文です

3ヶ月の赤ちゃん母乳不足?脱水症状?

ino********さん

2011/7/205:40:20

3ヶ月の赤ちゃん母乳不足?脱水症状?

3ヶ月の男の子がいます。
最近ウンチがなかなか出ません
丸2日出なくて3日目の夕方にオムツからあふれるほどの大量のウンチが出ました

過去の質問を見てあまり心配ないのかなと様子を見ようと思ってますが
先ほど3時に授乳で起きたとき
寝汗はべったりかいてましたが
オムツがまったくぬれていませんでした(ラインが黄色のままでした)

昨晩は19時半にお風呂に入って授乳して20時過ぎにはパタッと寝てしまったので
7時間くらい経ってると思いますがオムツがぬれていないのでビックリしてしまいました
いつもはこれくらいの時間の睡眠だとオムツがパンパンになるくらいなカンジでしたので
ちょっと慌ててます

ウンチが出ない件とも関係あるのかな?と心配です
母乳が足りていないのでしょうか?
ちなみにほぼ母乳よりの混合なのでミルクをどんどん足したほうがよいのですか?
(今は少しだけミルクを足してます)

初めての育児で心配ばかりです
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fst********さん

2011/7/207:39:38

うちは昼夜の区別がついてきて、夜中はおしっこしなくなりましたよ。あれ、おしっこしてない!と小児科に相談したらそう言われました。3ヶ月くらいからかな。

ただ、おしっこが赤っぽいなら、水分不足です。
この時期暑いですから、水分補給大事ですよね、足すなら母乳で! ミルクばんばん足すと胃がでかくなって飲んでも満足できず泣くし太るかもだし。

あとはお茶や白湯でもかまいませんが、間違ってもイオン飲料はあげないでください!余計に喉が渇きますからね、あれは下痢の時だけです。

喉が渇いて泣く回数も増えるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね(*^□^*)

質問した人からのコメント

2011/7/4 15:52:45

感謝 回答を下さったみなさん。ありがとうございました。
・・ホントに焦ってしまったので、すばやい回答を頂けてホッとしました。
この子なりのペースもあるんですね。
室温や水分不足に気をつけてこの夏を乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/7/205:59:14

白湯とか飲ませてみてはどうでしょう。糖水も、便を出すにはこうかがあると病院でいわれました。

eku********さん

編集あり2011/7/205:52:29

体重の増えはどうですか? 赤ちゃんのご機嫌はどうですか?
体重がしっかり増えていれば 足りないって事はないと思います。

うんちはまとめてするタイプの子なんでしょう。うちもそうでした。
8日ぶりにドバっと オムツ3枚分した事もありました。

それより 汗だくで オムツが濡れてないのは お部屋が暑すぎませんか?

おしっこで出る分が 汗で出てしまってるんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる