ここから本文です

中学生の職業体験、納得いかない!

アバター

ID非公開さん

2011/7/207:21:48

中学生の職業体験、納得いかない!

中学生の娘がおります。今度職業体験に行くことになり、第5希望まで書かされ、その中から先生が勝手に決めました。

娘は第3希望の某ファーストフードへ行くことになり・・・・そこまではいいのですが。

場所が、家から、徒歩→電車→徒歩 1時間以上もかかるところで。違う市になります。

おまけに、娘のように遠いところへ行くのは学年でたった一人!!

しかも3日間、1日8時間ほど。もちろん交通費自腹。

ほとんどの子は学校の近所で、いづれも自転車で行ける所。交通費はかかりません。

場所を決めるのもすべて先生が勝手に決め、娘が先生に「1人では無理です!」

と言っても、「決まったことだから」と軽くあしらわれたそうです。

家に帰宅してから大泣でした。

私も学校のやり方に納得いかなかったので、担任の先生に電話しました。

担任の先生は、職業体験の担当でなく、知らなかったとのこと。(娘の担当ではない)

他の先生とも話し合い、月曜日に返事をくれるとのことでした。

職業体験は娘の学校で今年から初めて実施するそうなんですが、こんな矛盾すること、不公平があっていいものなんでしょうか?

同じような体験をされた方、他の学校の職業体験など、まじめに答えていただける方ご回答お願いします。

冷やかし等は一切しないでください。

補足ご回答くださった皆様、親身にお答えいただきありがとうございます。補足ですが、勤務地等は事前にまったく聞かされてなく、昨日の授業内で発表があったとのことです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

編集あり2011/7/212:50:01

>職業体験は娘の学校で今年から初めて実施

質問拝読して
この文章で大体の様子が想像されました。

もし、質問者様の文章の通りでしたら
明らかに学校の手落ちです。

職業体験は大変下準備の要ることです。
初めてということは
学校に今までのノウハウが不足しており、
どのような準備・対応が必要かが明白になっていない事態だと思います。

質問者様のように
不公平や不備について
キチンと指摘していただけることが
とても大切なことです。

この場合、
・遠隔地に一人
・交通費実費
この二つは
学校が対策を考えておくべきことです。

実際、私の地区では
交通費に関しては
保護者の協力をいただけなかった場合、
バス回数券を使ったり、
タクシーを複数でシェアしたりしました。
(職業体験は、市の方針で実施であり、学校の行事ではないので、市が助成金を出しています。)

きっと生徒さんの希望を最優先にして
第3希望のファーストフード店を優先して
場所を決めたのでしょうと推測しますが
第4希望は問題の2つをクリアーしているでしょうか?
それなら、
そちらにしていただいた方が良いかと思います。

地域で職業体験に協力していただける
事業所の数は案外に少なく、
生徒数に応じた体験場所を確保するのは大変難しいことなのです。
特に初年度は、一軒一軒、教員が足を運んで
お願いして回ることが多いのです。

だからといって
このことはあってはならない「配慮の欠如」だと思いますが、
この先、体験学習が良い経験になるよう、
いい返事が来ることを願います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/4 18:50:57

感謝 ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。とても励みになりました。
すんなり解決とはいきませんでしたが、なんとか解決いたしました(*^^)v
私の気持ちに一番近かった方をBAにさせていただきました。

「職場体験 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/7/311:07:43

私、おそらく違う学校でと思いますが、職業体験を担当した事があるので、回答します。
まず、職業体験を受け入れてくれる業者が、想像されるほど多くはないということです。業者を確保するのに、非常に苦労します。ですから、受け入れてくれた業者の所には、一人でも、おくることになります。
何故なら、せっかく受け入れたくださった業者に、お断りをすると、次年度から受け入れてくれなくなる事もあるからです。そういう事情から、一人とか二人でも、希望者がいれば、受け入れ先に当てはめることにならざるをえません。
ちなみに、初めて導入した時には、生徒の希望する業者の受け入れ先を確保するために、勤務時間終了後や、授業時間を入れ替えてまで、業者をたず目回りました。
また、第一希望に入れない生徒が出る事もかなり出ます。何故なら、特に女子の場合仲良しグループで一緒に申し込む事が多いからです。当然人気のある職種には集中してしまいます。そうなると、第二希望・第三希望で、他の業種に回せる生徒を優先的に、人気の少ない業種に回すことになります。ましてや、ファーストフードナとのチェーン展開している所は、利益率を上げるためにアルバイトを多用していますので、受け入れてくれない事が多いし、受け入れても一人とか二人である事が多いのです。ですから、そういう業者の希望があった場合、かなり離れていても、受け入れ業者を確保することになります。
それでも、ゆとり教育の時は、時間の確保が出来ましたので、生徒に選ばせる時間を取れましたが、今では、その時間も確保できません。授業時間の確保が優先されるからです。
時間がないのなら辞めればいいと思いますが、そこは、文科省が音頭をとって導入したキャリア教育ですので、時間が取れなくても、実施するように指導されます。
ですので、質問者の方の学校の様に、説明もなしに、希望を取り、教師の方で、振りわけざるを得ないし、その事情を説明する時間もないというのが現状です。
生徒には申し訳ないと思いながら、振り分けるしかなかったというのが、偽らざる実感ですね。

pcvs610d2さん

2011/7/305:14:19

私、おそらく違う学校でと思いますが、職業体験を担当した事があるので、回答します。
まず、職業体験を受け入れてくれる業者が、想像されるほど多くはないということです。業者を確保するのに、非常に苦労します。ですから、受け入れてくれた業者の所には、一人でも、おくることになります。
何故なら、せっかく受け入れたくださった業者に、お断りをすると、次年度から受け入れてくれなくなる事もあるからです。そういう事情から、一人とか二人でも、希望者がいれば、受け入れ先に当てはめることにならざるをえません。
ちなみに、初めて導入した時には、生徒の希望する業者の受け入れ先を確保するために、勤務時間終了後や、授業時間を入れ替えてまで、業者をたず目回りました。
また、第一希望に入れない生徒が出る事もかなり出ます。何故なら、特に女子の場合仲良しグループで一緒に申し込む事が多いからです。当然人気のある職種には集中してしまいます。そうなると、第二希望・第三希望で、他の業種に回せる生徒を優先的に、人気の少ない業種に回すことになります。ましてや、ファーストフードナとのチェーン展開している所は、利益率を上げるためにアルバイトを多用していますので、受け入れてくれない事が多いし、受け入れても一人とか二人である事が多いのです。ですから、そういう業者の希望があった場合、かなり離れていても、受け入れ業者を確保することになります。
それでも、ゆとり教育の時は、時間の確保が出来ましたので、生徒に選ばせる時間を取れましたが、今では、その時間も確保できません。授業時間の確保が優先されるからです。
時間がないのなら辞めればいいと思いますが、そこは、文科省が音頭をとって導入したキャリア教育ですので、時間が取れなくても、実施するように指導されます。
ですので、質問者の方の学校の様に、説明もなしに、希望を取り、教師の方で、振りわけざるを得ないし、その事情を説明する時間もないというのが現状です。
生徒には申し訳ないと思いながら、振り分けるしかなかったというのが、偽らざる実感ですね。

moy********さん

2011/7/216:58:23

息子の学校は1年生と2年生の合同で職場体験があります。

合同で、しかも2年生の希望が優先になるので、
息子は1年生のときは学年1人で(2年生の女子2名とですが)近場の美術館でした。

2年生のときは、2年生だけの男子8人グループで遠隔地(自宅からは1時間半)の幼稚園でした。

うちの学校は市外の職場も多くて、運が良ければ自宅から近く、悪ければ2時間という感じでしたね。

だから、質問者さんのケースも、うちの学校にあてはめれば珍しくはないんですけど、
でも、皆が皆そうだから、1人だったり遠かったりしても、笑って済ませられるんですよね。

皆が近いのに、1人だけ遠いというのは…さすがに淋しいような気もします。

質問者さんは「学年で」たった1人、と書いてあるので、こちらと同様に他学年と合同なのかな。
遠かったらせめて、学年でまとめてグループにして欲しいですよね。

ただ…うちは男の子なので、もしかしたら受け止め方が違うのかもしれないけど…
せっかくの職場体験なんだから、嫌かもしれないけど、まあ、いい勉強かなという気もします。

希望の職場じゃなくても、1人でも、遠くても、そういうこともあるかなと。
3日間、嫌で嫌で仕方なくても、
終わって嫌な思い出しか残らなくても、
どうせ3日間のことだし、行けば行ったで何かしらの経験にはなるのでは?

1人では無理、ってのがちょっとよく分からないので申し訳ないんですけど、
もし、1人で行動するのが苦手なタイプのお子さんなのだとしたら、
むしろ、そういう経験も一度はしてみてもいいような気もします。

別に意地悪で言ってるわけではなくて、
実際、娘さんも本当に嫌だろうし、質問者さんも「えーっ!」と思うのは当たり前だとは思います。

でも、別にお楽しみ会という訳では無いんだから…。
お金払ってでも一度はさせてみてもいい辛い経験かな〜なんて思います。

泣きながらでも3日間通って、それをやり遂げたら、
娘さんも一皮剥けて逞しくなるような気もするんですが…。

too********さん

2011/7/214:58:56

買い物の最中、職業体験(大手のスーパー、西○)の中学生を見て「がんばって」と声をかけました。
グループで来ていたみたいで、品だし、清掃など簡単な事を職員の方の同伴でやってましたよ。
年齢が若いので、一目で中学生だと分かりました。

私が中学の頃も職業体験があり、懐かしく思います。

話がそれましたが、受け入れ先の関係で遠くになったのでしょうね。
大体は近場なんですが・・・。

>3日間、1日8時間ほど
少し長いですね。私の場合、期間は1日、2~3く時間くらいでした。

職業体験の変更が可能か不可能か分かりませんが、職業体験が娘さまにとってよい経験になるといいですね。

sao********さん

編集あり2011/7/214:22:12

まず第三希望で申請した時にその場所はわかっていたのでしょうか?
ただマクドナルド(仮に)となっていて勤務地が入っていなかったのなら学校の不備だと思います
また私が気になったのはいくら担当じゃなくても同じ学年の担任が担当じゃないから知らなかったと言ったことですね
手配や詳細の把握とまでは行かなくても企業リストはわかっているべきだと思いますし
生徒に希望を聞く以前にそのような遠路の企業が含まれていることを職員会議で議題にすべきではないでしょうか?
さらに決まったことだからと言いきった担当の先生もどうかと・・・

私の子供の中学は市内が原則です
高校のインターンシップ(就労体験)は一応9~5時勤務が基本ですが市外と言っても隣接する市までで極端に遠いところはありません

私でも学校に連絡したと思います
高校ならまだしも中学でそれはおかしいのでは?
初めての試みであればなおさらですね

補足拝見しました
それであれば学校の不手際ですね
隣の市の店舗になると事前に明記すべきだったと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる