ここから本文です

中国に新疆ウイグル自治区ってありますよね 「新疆」というのは「新天地」とい...

eas********さん

2011/7/213:33:44

中国に新疆ウイグル自治区ってありますよね

「新疆」というのは「新天地」という意味なんですよね。

つまりウイグル人が住む地区が漢人にとっての新天地という事なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/7/213:48:42

疆の字は、日本の辞書には土地の境と書いてありますが、ウイグル人はすこし違う認識を持っていました。

ウイグルのこの地は、テュルク系(トルコ系)が住む、カザフスタンなど西トルキスタンと同じ地域で、ウイグル人たちは東トルキスタンと認識しています。

もう何年か前ですが、アメリカの東トルキスタン亡命政府のサイトに日本語がないので、日本語サイトつくったらどうだとメールでアドバイスし、一部のページを和訳して送ったことがあります。

そのとき、漢字語である「新疆」の意味の解説ページがありました(今は消えたようです)。
彼らは次のように書いていました。

「疆の左は、弓で土地を測量したこと表す。右は、田が―で仕切られている。すなわち漢民族が弓(武器)を持ってやってきて、新しく土地を測量し区切っていった。」

と認識していました。
彼らにとっては奪われた土地という意味を、新疆という漢字に見ていました。

疆の字は、日本の辞書には土地の境と書いてありますが、ウイグル人はすこし違う認識を持っていました。...

質問した人からのコメント

2011/7/2 13:52:50

わかりやすい説明で有難うございます。
つまり現在の中国は東トルキスタンという国を植民地支配して、地下核実験と民族浄化、洗脳教育を施し言語・文化の抹殺を図り、資源を収奪してるわけですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる