ここから本文です

銀行マンが定期預金を必死に勧誘するのは何故ですか? 銀行は融資利率と預金利率...

nanikusokonjouさん

2011/7/214:09:21

銀行マンが定期預金を必死に勧誘するのは何故ですか?
銀行は融資利率と預金利率の差でもうけを出していると思うのですが、それなら金利の高い定期預金は損ではないですか?不思議です。誰か教えてください。

閲覧数:
2,589
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/214:35:54

一定期間(1年・5年・10年)は銀行側がその他への利率の高い融資先に使えるからです。いつ引き出されるか判らない普通預金より一定期間資金として予定が立てられる定期預金の方が運用しやすいからです。

銀行マン個人の金額や件数ノルマもあると思います。また今後の付き合いもあります。メインバンクと考えて貰い、質問者さんの住宅や学資ローンを組むとなれば利益が出ます。などなど今後の見込みも考えらるからです。と私は思っていますが・・・。

それらもふまえて毛嫌いしないで、でも騙されないよう(笑)お付き合いしています。

質問した人からのコメント

2011/7/3 23:32:52

皆さん、ありがとうございました。ノルマがあって大変なんですね。皆さんのご回答を参考に銀行マンと上手く付き合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/221:19:56

自称元銀行員です!

最近の銀行は殆ど定期を積極的に勧誘しなくなりました!
しかし、信用金庫や一部地方銀行ではあるみたいですが・・・。


現在の金融機関は定期をするより、投資信託等の預かり資産を勧誘する方が、銀行としてのメリットが高く(手数料収入がある為)、定期預金をノルマとして与えられていません!
私の場合はもう10年くらい前からそんな感じでした!(定期預金のノルマ無し)


>定期預金を必死に勧誘するのは何故ですか?

⇒銀行により、まだ定期預金のノルマを課す銀行も残っております。
そういう銀行なら、ボーナスシーズンはノルマとして課せられるので、ノルマ達成のため必死なのでしょう。

mx278さん

2011/7/214:29:25

個人か支店か、分かりませんがノルマがあるんじゃないですかね。

今ボーナス時期で上から取れ取れ 言われてるのでは?

2011/7/214:13:10

定期は一定期間降ろせない契約ですから 預金をその期間確保できます。定期金利が高いって言っても今は微々たるものですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。