ここから本文です

糖尿病患者は納豆を食べても問題ないのでしょうか?

huu********さん

2011/7/216:55:00

糖尿病患者は納豆を食べても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
4,270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/7/401:48:58

問題ないです。

過ぎたるは及ばざるがごとしですが。

下の人で厚生労働省のHPで曲解した読み取りが生じています。

厚生労働省の言っている「何を食べても良い」というのは、日本糖尿病学会の食品交換表に基づいた「炭水化物:表1、表2」「蛋白質:表3、表4」「脂質:表5」「ビタミン、ミネラル:表6」を指定されたカロリー、単位内で、【バランス良く】「何を食べても良い」と言っているのです。

食品交換表とは・・・・

http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html

この中で、当然、砂糖もOKですし、炭水化物=糖質も、1日の総摂取エネルギーの60%であればOKとなっています。

納豆は「蛋白質:表3」に分類され、実にOKです。「大豆とその製品」です。

納豆は、若干の糖質はありますが、低糖質です。
ローカーボ(低糖質制限食)ですら、納豆は23%の糖質であり、OKとさえ言っています。

しかし、極端な糖質制限は結果として血管障害のリスクが付くため、日本糖尿病学会は総摂取エネルギーの60%を炭水化物から摂取することと規定しています。

日本糖尿病学会は「し好品」は「原則として糖尿病に好ましくない食品である」と規定しています。

エンプティーカロリーと言って、直訳すれば「空っぽのカロリー」。といっても、カロリーがないという意味ではなく、カロリーはあるが、ほかの栄養素をあまり含んでいない食品であり、食品交換表内で交換不可能食品であり、基本NGなのです。

ここをよく読まれ、思考能力を働かせば、よく日本糖尿病学会、厚生労働省の趣旨が理解できるはずです。

http://www.wind.ne.jp/hassii/sinkan/iryou/mikokai/dm2.htm

http://www.wind.ne.jp/hassii/sinkan/iryou/mikokai/dm1.htm


endsingerさん へ

私が言っているのは「食べてはいけないものはない」と「なにを食べてもいい」とは、同じ意味合で言ったのです。私の回答全体の内容性から読み取り気付かれませんか?「小を専らとして大を失うこと莫(なか)れ」です。言葉尻にこだわった回答をしていません。

私は分けて回答性必要ある時は、きちんと分けて回答しています。

又、ご自身で回答出されているではないですか?

厚労省のHPに「必要とするすべての栄養素をとるように工夫します。バランスのとれた食事ですので」と書かれていますね。それを持って、厚労省のHPでは「食べてはいけないものはありません」と言っているのであって、厚労省のHPの言っている意味、趣旨、整理付けれましたね。

<字数制限より整理した返事>

質問者様、関係ないやりとりが続き申し訳ないですね・・・大切な話なのでお許しください。

そうですね。私が貴方に対しても、貴方が私に対しても。ただ、違法がどうのこうのの屁理屈はいいから、私は、すごく全文勝手に魚拓され、ショックでした。ヤフーも違反と見なし、削除されました。貴方が本当に正統なら、ヤフーは削除していないはずです。

私は、病人差別と言うより、こっちは仕事で忙しいのに、くだらない抗弁ばかりしてきて無駄な時間だ、と思って言ったのです。傷つかれたのなら申し訳ありませんでした。

私は当初から、医療職と喧嘩ばかりされている軍団(もう閲覧者はこの3通を持って気付かれていますでしょう)がアラジン氏攻撃が1対複数でしたので、それも何もかも嫌でした。正統回答者との複数対1の攻撃には人ごとながら、許されないものまで感じました。

しかし、貴方が服用されている薬剤を見た瞬間、長年の薬剤師魂(一応ですが薬剤師会学術関与)が条件反射的に働き、質問者様には関係ないのに、いつの間にか貴方の助け船に入ってしまったのです。これは本当です。「傷ついた戦士はもはや戦士ではない、尊い命を救わなくてはならない」と教えの入った私が、ついに貴方の薬剤が糖尿病とそして糖尿病薬と相互作用、副作用があり、しかも、かつてに回答してもらった内容とは違う異変に逆に気づく私があったのです。(ローカーボでないかもしれませんね)

ええ、なのに、ひどいですね。その後のお互い。私は、その後、一時、貴方と気が会った時期もありました。しかし、その後(古だぬき氏には失礼ですが)彼の薬学回答めぐって、貴方も無意識かもしれませんが、彼の加勢状態に入るので、こういう結果になっているのです。

しかし、私は、あなたの薬剤が他疾患優先のため、糖尿病血糖コントロールが相当難儀状態になっているはずに、すごく気づいており、今なお、すごく心配している変な私があるのです。薬剤師魂としか言いようがないのです。

お体には十分気を付けれてくださいね。良き仕事が見つかる様祈っています。

アラジン氏にも申し訳なく思っています。100%間違いの回答ではなかったのにね・・・それでは・・・

字数制限より、あえて、肝心な部分ですが、あまりに酷いので後々まで残ると相手の立場が不味くなると判断し削除しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/7/304:04:36

ザックリ言うと栄養バランスが取れていて、トータルカロリーが医師や管理栄養士さんのオーダー以内なら何でもありです。

因みに、私の場合オーダー2200kcalなので普通の人と大して変わりません。
ってか、朝昼は結構多めできつい時もあります。

sos********さん

2011/7/217:46:02

大豆はだいづだからね。(笑)

end********さん

編集あり2011/7/411:29:28

私が入院していた大学病院では
週に1回は納豆が朝食に出てきましたから
糖尿病だから食べてはいけないということはないと思います。
厚労省のサイトにも
「食べてはいけないものはありません」とあります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/treatme...


「食べてはいけないものはない」ということについては
下記のサイトなども参考にしています。
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~eiyou/tounyoubyo/situmon.html

yukikoyamasaki1679様
お心遣い痛み入ります。

こちらこそ、粗を探しして、あげつらうような回答になってしまって
不快な思いをさせたことをお詫びします。
以前もコメントしましたが、なにぶん煩悩の塊のような人間なもので
「わかっちゃいるけどやめられない」性分でついつい熱くなってしまう
困った性格なものでして。ただ、特定の人に肩入れする、あるいはその人に
加勢するためではなくて、おかしな回答を見ると指摘せずにはいられない
性格がそういった結果を招いてしまったということはご理解いただけるよう
お願い申し上げます。

あなたの個人攻撃になってしまうような内容は削除しました。
話せばわかっていただける方だとわかってうれしいです。
これからも回答内容の誤りについてはどしどし指摘していただいて
結構ですよ。熱くなって思わず反論してしまうかもしれませんけど
その時はご容赦お願いしますねw 最近お忙しそうなので
お体には十分ご自愛なさいますように。 では。

rh7********さん

編集あり2011/7/323:19:58

どういう心配を懸念しているのか不明ですが、カロリーなり糖質(炭水化物)なりを心配するのなら、それぞれの量を勘案して食べれば良いだけのことです。

糖尿病のカロリー制限では各食品群のカロリー量が決められているから、指示カロリー内であってもケーキ3個ということ自体が認められないんですよ。1,600kcal指示なら、魚介・肉・卵・チーズ・大豆とその製品は320kcalまで。

これは、食料交換表第6版に20単位(1,600kcal)指示として、「魚介・肉・卵・チーズ・大豆とその製品」は4単位(320kcal)とあることによります。

(○○1679さん は何が言いたいのかよく判りません。。。また軍団とか妄想されても困るんですけど、こないだまでhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351628148といっていたのがウソみたい。)

mis********さん

2011/7/217:16:11

基本的に何を食べても何を飲んでも良いんですよ。1日の摂取カロリーさえ守れば。
但し、何を食べても良いからと、1日の摂取カロリーが1600の人が一つ500カロリーのケーキを3個食べたらもう他に何も食べられませんよね。そんなことが続くと栄養バランスが崩れます。ですからバランスの整った食事が必要になるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる