ここから本文です

医療保険の入院日額はいくらがいいと思いますか?

pa_jero23さん

2011/7/218:01:12

医療保険の入院日額はいくらがいいと思いますか?

私の夫は、現在30歳で、明治安田のライフアカウントLAに加入しています。
今のプランでは、けが、病気、生活習慣病、がんで入院給付日額が細かく設定されているのですが、このたび医療リンクシリーズを薦められました。このタイプの保険だと10年更新で、50歳になったときの保険料が倍額になるようなのでずが、担当者は「その時になってみないと詳しい金額は出せない」と言うばかりです。
これを機会に保険料が変わらない保険会社を変えようと思っています。
健康保険や高額医療費制度なども利用できるので、日額5000円にしようとしていたのですが、保険ひろばに相談に行ったら、「これから高額医療費の自己負担金が20万になるかもしれないし、医療費も4割負担になるかもしれないから、日額10000円かけていたほうがいい」と言われてしまい、心を揺さぶられてしまいました。
ある程度は自分たちの貯蓄で何とかしようと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

閲覧数:
6,773
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/220:27:55

入院日額はご本人の考え方で決まります。高額療養を使うのならおおよそ9万円あればいけます。10日を考えるのなら単純に1万円ですよね。ただし、入院以外で休養中の生活費や固定費(家のローンなど)を考えるといくらでも足りません。私は入院は5000円の終身にして成人病は一時金で年収分で400万円位を15年の更新型、最後に所得(収入保障)を生活費で10万円分あればどの場合でも安心です。これだけで保険料は7から8千円までです。死亡も30定期で2000万円つけると合計でも1万円までです。今よりかは割安なはずです。簡単な病気以外なら必ず金銭的にも困らず手元にキャッシュが置けるので安心です。ここで私どもの会社は名乗れませんが探してみてください。PS 思いつきの手数料主義な来店型やガメツイ保険のおばちゃんでなくしっかりした人を探してみてください。

質問した人からのコメント

2011/7/7 00:03:29

爆笑 くわしく教えていただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nozawahokenさん

2011/7/221:25:34

私が勧めるとしたら一生涯かけるのであれば日額7~8000円で120日型ですかねぇ。

高額療養費があるので月10万円も行きませんが、短期入院で10万円になることもありますし
医療費以外の出費もあります。

5000円or10000円しか無いと思われがちですが1000円単位で決めれるので余算との兼ね合いで上下させるといいでしょうネ。

kt_freiheitさん

2011/7/220:12:40

入院日額は5000円でいいと思います
安くした分を貯蓄にまわしましょう。
ただライブアカウントは
10年定期なので注意が必要です
更新のたびに保険料が上がります
もしくは、保障が減ります

hknhamaさん

2011/7/220:04:44

国保加入者 → 日当分(だいたい1万円ですか)
健保加入者 → 傷病手当以外のマイナス補填(だいたい5000円ですか)

それよりもライフアカウントLA自体を見直し検討したほうが良いと思います。アカウント型保険ですので、要注意を。保障内容から判断すると、基本的には、若いうちに早死にしなければ、意味のない保険ですから。

melody_mamaさん

2011/7/219:00:53

私は、自分から、個室希望なんで、
高額療養費の恩恵より、差額ベット代の負担が大きいと実感しました。
差額ベットは、高額療養の対象ではないので。
できれば、日額10000円は欲しいですが、
それより、重視するのは、1入院の保障日数です。
実際、私は、腸閉塞4回やって、今年2月に腸閉塞手術して、
この5回の入院で、60日型は使い切りました。
一度退院した後、同じ理由で再入院した場合は、前回の入院から、180日以上経過してないと、
1入院とみなされ、限度日数にカウントされます。
つまり、1回の入院については、入院日数は、11日~17日なんですが、
5回で、1入院の扱いだから、5回トータルで、70日になり、60日型では、5回目の入院で、10日分は自腹ってこと。
幸い、730日型のが別にあったのと、5回目は、手術だったから、手術給付金があったのですが。
個室希望の私には、60日型は足りないと実感。
しかし、日額が多いほど、保険料が高くなり、
また、保障日数が長いほど、保険料が高くなります。
どちらか妥協するなら、日額を5000円とかにして、
保障日数を長くです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。