ここから本文です

「グッズ」じゃなくて「グッツ」???

mog********さん

2011/7/219:50:44

「グッズ」じゃなくて「グッツ」???

商品、ファンシーアイテム、キャラクターアイテムの事を「グッツ」と書く人がいるのは何故でしょう?

【goods】→「グッヅ」の発音ならまだ理解できますが、個人では「グッツ」とは読む事が出来ません。

可愛いつもりなんでしょうか?若者用語でしょうか?

「謂れ」と「使う人の考え」を教えてください

補足刷り込みと思い込みですか。個人でBAを一人に絞れませんので、申し訳ございませんが投票にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/7/302:48:27

雰囲気「ふんいき」を「ふいんき」
一応「いちおう」を「いちよう」
「うろ覚え」を「うる覚え」
などと言ったり表記する人がいるのと同じだと思います。
耳学問で間違って覚えた、人が使ってたから間違いと知らずに自分も使っているなど、理由はいくつかあるのでしょうね。
可愛いと思って使っている人よりは誤用の方が多い気がします。

私は「グッヅ」でも見るたびモヤッとします…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グッツ グッズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/7/312:01:52

他の方も言われてますが、耳で覚えた言葉をそのまま使ってるのかと。
謂われは解らないですが。

普段は「グッズ」と正しく言うのに同人だと「グッツ」と言うのは同人用語だからだと思います。

自分も「グッツ」って言い方はバカっぽいと思います(笑)
イラッときます。
因みに「コピー本」を「コピ本」って言うのもイラッときます。

桐生さん

編集あり2011/7/304:27:32

若者じゃなくばか者用語かもw

いちよ とりま とかヘンな言葉使うガキが最近やたらと多いね
うちのバアチャンが昔パンツのことをパンスって言ってたけどそれと同等じゃね?「グッツ」なんて。
インストールとダウンロードを混同して使ってるのも結構見かける。
今のガキに変な言葉遣いとか小文字とかそんなおかしな日本語もどき使うのが多すぎて未来なんか託したくないな

krc********さん

2011/7/220:39:19

謂れも、使う人でもなくてすみませんですが…

かなり昔からですよ。
ネットが普及する前、ペーパーや手紙が主流だった頃でも、そう書いてた人かなりいました。
私の友人知人の数名も「グッツ」って書いてましたが、喋ってるときも「グッツ」って言ってたんで、もう最初から「グッツ」だと思い込んでるんだと思います。
でも、普通の雑貨は「○○グッズ」(キティグッズとか)って言うんですよ。謎です……
つまり私の周りに限ると、同人モノにだけ「グッツ」って言ってたんで、ペーパーや手紙に誰かがそう書いてるのを見て…というパターンだと思います。
それが連鎖したのか、結構な数の人がグッツって使ってましたね。

自分は使いませんが、嫌いではないです。
グクマッツみたいで(笑)というのは置いて、なんとなく可愛くて。だから「なんでグッツって言うの?」と聞かなかったんですよね。皆に由来を聞いとけばよかったー…

yor********さん

2011/7/220:13:44

知らない言葉を使いたい時、誰かがそう書いてるのを見て、何も考えず、調べたりもせず、そのまま使っているのかもしれません。

コピペの弊害というべきか、ネット上では、間違った言葉がどんどん広まっていくことが多いですね。
知恵袋でも、「閲覧」を「観覧」と書く人がたまにいます。

emb********さん

2011/7/219:59:04

只の馬鹿じゃないですか?
検索すると確かに「グッツ」って使われているんですね。

グッツとは - グッズ(goods)の言い間違い。 口頭にとどまらず、ネット上のテキスト等 でも目にすることが多い。
と、はてなキーワードにもありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる