ここから本文です

ご近所について質問です。 節電が必要だと言う事で、ご近所パトロールをして、...

eso********さん

2011/7/222:14:51

ご近所について質問です。

節電が必要だと言う事で、ご近所パトロールをして、エアコンの室外機が回っているかチェックして、回っていたら注意する、と言うのをやろう、 と言う案が出ています。

午前中、午後3時頃までに数回回りたいそうですが、熱中症も怖いし、そんなにまでして節電しなくてはいけない事も無いと思うのですが。
ご老人、特にお爺さん達は異常に盛り上がっていますが、まず暑い日に回ってなんかいたら、自分達が真っ先に倒れるのではないか心配です。

そうやって節電すると東北の被災者支援になる、との事ですが、本当でしょうか。全然関係ない気がしますが、そう聞いたら非国民、って叱られてしまいました。

全国的にそんなチェックとか有るんでしょうか?

節電は大事でも、そこまで干渉されるのは嫌な感じです。

閲覧数:
123,533
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/7/222:43:21

それは明らかにやり過ぎですね。
節電とは言っても、エアコンをつけるなとは言ってません。冷やし過ぎず、効率よく冷房できるよう心がければよいわけですからエアコンをつけている家庭を片っ端から注意するなどお門違いかと。
あと、質問者様のおっしゃる通り日中の暑い最中にフラフラ出歩くのは危険です。やむを得ない場合は熱中症対策を万全にすべきですが、それ以前に不要な外出は控えられた方が賢明でしょう。
東北を支援するためと言うのならば、直接ボランティア活動をするか義援金を募るのが一番効果的です。

電力が足りなくて困るのは、東北じゃなくて東京を中心とする関東ですし、大停電などが起こらないよう、各企業が協力していますので一般家庭にそこまで求める必要はないかと思います。
東電が聞いたらきっと「やめて」って言うんじゃないでしょうか。
自分たちの「製品」を「購入」してもらえない上に、無理な節電によりエアコンを停止したせいで熱中症による死者など出したりしたら、目も当てられません。

質問した人からのコメント

2011/7/7 09:00:19

感謝 東電では有りませんが、電力会社に連絡したら、そんなの止めて下さい、でした。

どうもお年寄り達は、電気を使わないようにすると、東北の復興資金になる、と謎の勘違いをしていたようです。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2011/7/419:45:36

釣りとしか思えない質問ですね。もし本当ならそれだけ常軌を逸しているということだと思います。まるで戦前戦中の密告監視時代の再来ですね。そんなことを言っているのはどうせろくでもない老人でしょうから、無視して放っておきましょう。室外機が回っているかを確かめるのはパトロールでもなんでもありません。ストーカーと同じ。集団でやるなら集団ストーカーですね。

man********さん

2011/7/315:32:57

節電は必要ですが、あとは良心の問題でしょう!!以外に日本人は自分だけは…の民族ですから。頑張りましょう!

ito********さん

2011/7/302:27:37

無理な節電は必要ないんですよ。

電気は十分足りています。

東電の嘘に騙されないで。

東京電力;原発無しでの発電能力5849.3(火力3869.6、他社受電契約1081.6、水力898.1)、最大電力需要5500、余力349.3(単位;万kW)

十分足りているでしょ。

aqu********さん

2011/7/223:41:40

すごい所にお住まいなんですね。戦争中の灯火統制みたい。

やり過ぎというか、よくもそんなくだらないことを考えつくもんだと思います。

皆さんが節電したおかげでパチンコ屋や自販機も営業継続できますよ。。

big********さん

2011/7/222:59:51

ぜひ、やって下さい!年寄り全員にやらせましょう。特に気温が高い日が良いです。質問者様の家に来たら、うちは協力しませんから、と軽くあしらって下さい。