ここから本文です

ウルトラマン80および、以降の平成ウルトラマン(ティガ、ダイナ、ガイア、コスモ...

ddg********さん

2011/7/222:22:33

ウルトラマン80および、以降の平成ウルトラマン(ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウス)ですが、地球に来たきっかけ(主人公が変身するようになった理由)はどのようなことでしょうか。

(昭和の)ウルトラ兄弟たちは、怪獣と戦った主人公が死ぬ→ウルトラマンが乗り移る→以後、怪獣出現のたびに変身して戦うことになる、というような始まり方をしたものが多いと思います。(初代マン、帰マン、エース、タロウ)

ウルトラセブンは全話見ていたので、モロボシダンが地球に来たきっかけ(エピソード)は知っています。レオは最初の2話でモロボシダンが隊長である理由も合わせて、おおとりゲンが地球に居る理由も分かっています。

観ていたのはレオまでで(ザ・ウルトラマンでアニメになってしまったので興味を失って離れてしまいました)、これから他を観ていく予定です。
全話を通しで観るのは大変なので、ストーリーの流れが分かる程度にかいつまんで観たい(怪獣出現、倒して終わり、という単純な回を省きたい)のですが、とりあえず80の最初を見たら、矢的猛が怪獣出現時にいきなり変身してしまったので、詳しいエピソードがどこかにあれば知りたいです。

またエースから夕子が抜けた回やメビウスが地球人に正体を打ち明けた回(これらは観ました)のようなストーリー的に重要なものが他にもあったら教えて下さい。

回答は80、ティガ、ダイナ・・・のそれぞれにおいて
1.地球で戦うことになった(地球人と融合した)きっかけ。
2.それは第何話を観れば分かるのか。(特に第一話にないケースがあれば)
3.最後に終わる(地球を離れる)理由。
の順でお願いします。

補足質問の最後に「回答は80、ティガ、ダイナ・・・のそれぞれにおいて」と略してしまいましたが、
80、ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウス
の全てにお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/303:16:08

他の方の方がティガ以降は詳しいので
80の方を保管させて頂きますね

ウルトラマン80の場合

1・融合ではなく、矢的猛という地球人に擬態しているだけです
本来、ウルトラ兄弟候補生として
地球に派遣され、自らが唱える理論
「怪獣は、人々の歪んだ精神から生まれる」に従い
中学生の教師として、子供達をする指導する傍ら
怪獣から地球を守る
2.

21話「永遠(とわ)に輝け!! 宇宙Gメン85」 にて
残酷怪獣ガモスを追ってきた
見た目が醜悪な老人のL85星人ザッカル
「自分のように、地球人に擬態すればいい」と言っている
(結局彼に擬態能力は無く、地球人に協力を打診できる
容姿ではない為、80のみが助力する事になる)
3.終盤でユリアンを護衛し、M78星雲に帰る必要が
出てきたが、怪獣頻出は止まらず、ユリアンと地球に留まり続けるが
オオムラキャップに、正体を看破され、UGM自らの力で
最後の怪獣マーゴドンを倒したのを見届けると共に、仲間に別れを告げて
M78星雲へ帰還する

帰還の背景には諸説があり
昭和ウルトラマンは、正体を看破された場合、地球を去らねばならない掟のようなものがありました
まあ、新マンやタロウ、レオのように、必ずしも防衛チーム全体に正体が知られずとも定住先から去る場合がありますが

80も、ユリアンが地球に来たのが、80の新たな任務を伝える為とか
オオムラキャップの「任務の為(これがユリアンの護衛での帰還)」
などと結構混同されがちですが
ユリアンは地球で暫く任務に携わっていたので、そこまで急務で帰還する必要は無かった為
やはり、正体がばれた事が1番御理由な気がします

メビウスに至っては
物語中盤で正体が防衛チームにばれる、終盤に地球全体に正体が露見するなど
昭和ウルトラマンの続編としては、異例だらけでした
まあ、歴代ウルトラマンと強く心を通わす某家態メンバーがいた事や

ウルトラの国の宿敵・エンペラ星人の地球攻撃という
ウルトラシリーズでも最大最悪のイレギュラーの為
メビウスの処置も致し方ない気がしますが

質問した人からのコメント

2011/7/3 20:18:18

抱きしめる 皆さん、それぞれ詳しい回答をありがとうございました。
ベストアンサーを一人しか選ぶことの出来ないシステムが残念です。
真っ先に回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2011/7/313:55:02

80は融合したタイプではなくセブンやレオのようにウルトラマンが人間へと変身したタイプです。
人間の不の感情、マイナスエネルギーが怪獣を生み出すという事でそれを断つために地球に来ました。
二番目については一話にて語られていたかと
帰った理由は確か、負傷したのと故郷から呼び戻されたからだったと記憶にはあります。

ティガは超古代文明の時代に怪獣が現われた際それらを護るためにやってきた光の巨人たちの中の一人です。
その途中色々あったのかティガを筆頭に闇の巨人に身を落とす者も現われましたがティガは光の巨人へ再帰。
その後巨人は人類に必要とされなくなったため、巨人は自身の肉体と遺伝子を地球に残し、地球を去ります。
そして2007年、再び怪獣が現われました。主人公ダイゴは巨人が残した光の遺伝子を継ぐ者であり
巨人が残した巨人と融合し、ウルトラマンティガとして戦います。
二話までは不明ですがあくまで主人公がウルトラマンの体と融合しただけであり、人格はダイゴそのものです。
二番目は一話と二話、二つの話をかけて説明されています。主要な部分は一話で説明されきっていますが。
三番目については明言されていませんので、自己解釈が入りますが、
ティガが最強の敵に破れ、ある一種の奇跡で最強の姿として復活しましたが、その代償として戦いを終えた後、
変身道具が砂塵となり消え去りました。
正体関係でのと言うと話の途中で、ある超能力者がダイゴの事をティガと見抜き脅しめいた賭けを仕掛けます
また、終盤でヒロインと隊長に自分の正体を明かします。もっともその二人はそれより前からダイゴがティガと悟っていたようですが

ダイナは主人公アスカが謎の宇宙生命体スフィアとの戦いの際、宇宙に放り出された時に出会った光と融合した物です
これも人格はアスカそのもの、所謂人間ウルトラマンです。その正体については不明。
前作ティガで触れられた超古代文明に居た光の巨人が再び来たともアスカの父がダイナの光の正体とも言われています。
二番目については一話にて。
三番目は、地球を飲み込もうとする最後の敵を倒した際に生じたブラックホールに飲み込まれてしまい、そのまま行方不明。
一応その後の姿が語られている映画もあります。また、この作品の映画にて隊長がダイナの正体に感づいたかのような描写があります。ほんの僅かですが

ガイアは地球の大地が主人公我夢に授けた地球の光がその正体であり、これもまた人間ウルトラマン。
変身後も我夢の人格のままです。二番目についてはこれも一話を見れば。
また、地球の海が光を授けたウルトラマンもまた別に存在します。
敵の大本が送った最終兵器とも言うべき敵との戦いで破れ、変身アイテムが破損。
その最後の敵は道具が破損しながらもある方法で再び変身し撃破します。その後についてはOVにて語られています

自分が語れるのはこの程度が限界で申し訳ありません。
出来る限りネタバレなどには気をつけたつもりですが気に入らない点がありましたら申し訳ございません

cjf********さん

2011/7/301:42:18

他の回答者さんの言う通りなので、分かりすい補足を入れておきますね。

ティガ~ネクサスは、宇宙人でも何でもありません。
いってみれば、不思議な光を力を体に浴びて超人になった、そういう存在なのです。
そこを頭に入れておかないと、分かりづらいかも知れません。

ちなみにダイナは、ティガの続編なのである程度考えられるけど、どういう存在なのか明確には分からなかった、珍しいウルトラマンです。

glt********さん

編集あり2011/7/223:14:16

80は知らないので省きます・・・

ティガ
1:ティガは古代の「闇の巨人」だったが、色々あって「光」を得て、古代に光が宇宙に帰り、体は石像となって眠っていた。
2:「第1・2話」「THE FINAL ODYSSEY」
3:ガタノゾーアを倒した後、スパークレンス(変身アイテム)は砂になって消滅(完結編の「THE FINAL ODYSSEY」で再び変身能力を得る)

ダイナ
1:スフィアに対抗する為に宇宙が生み出した光が、火星でアスカと一体化
2:「第1話」
3:グランスフィアを倒した際に発生した時空の歪みに飲み込まれて、アスカと共に行方不明になる

ガイア
1:「地球を守りたい」と云う我夢の思いに応えて、地球(大地)が与えた力(アグルは海の力)
3:ゾグを倒した後、地球に力が戻る(完結編の「ガイアよ再び」で再び変身能力を得る)

コスモス
1:バルタン星人との戦いで弱っていた所を、少年時代のムサシに救われる
数年後、カオスヘッダーを倒す為に再び地球に訪れ、ムサシと一体化
2:「First Contact」「第1話」
3:カオスヘッダーを浄化した後、宇宙に帰る(後の劇場版で、2回地球に帰って来る)

ネクサス
1:スペースビーストを追っていた際に、パイロットの真木に突撃する
後に、真木→姫矢→憐→凪→弧門と、変身能力が受け継がれる
2:「URUTORAMAN」「全話(話が複雑で、1話だけでは意味不明です)」
3:弧門が力を持ち続ける

マックス
1:M78星雲から、地球の文明を監視する為に訪れ、カイトに個性を感じて一体化
3:任務終了で帰還

メビウス
1:M78星雲から、地球警備の為にやって来た(ミライはメビウスが変身した姿)
3:任務終了で帰還

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる