ここから本文です

産後、母乳はいつからちゃんとでるようになりましたか?

fau********さん

2011/7/309:18:14

産後、母乳はいつからちゃんとでるようになりましたか?

先日、34週の早産で赤ちゃんを出産しました。
現在、出産から数日(正確には4日目)ですが、母乳がなかなか出ません。
助産師さんに搾乳してもらい、両乳でやっと、1日に2~3ccとれるかどうか・・という感じです。

助産師さんからは、初産ならみなこんなもの。刺激を続けていれば出るようになるよ、とか
早めに生まれちゃったから、スムーズに出るまでに多少は時間がかかるかもね、
とか言われましたが・・・
同室の産婦さんの話に聞き耳を立てていると「今日は20cc出ました」とか「3日目になってようやく出るようになってきました」とか言っているので、ちょっと焦ります・・

皆様、初産の時は母乳がちゃんと出るまでどのくらいかかりましたか?
「ちゃんと」というのは、ピューっとはでなくても、搾乳してぽたぽたっとたれて、コップの中とかに貯められるくらい・・
大体10CC以上、とかくらい・・が私の目安なんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/7/322:27:38

現在修正3ヵ月の娘を持つ母親です。

去年12月に早産で娘を産みました。初産の帝王切開で、相当早かった(24週で体重640g弱)んですが、朝に手術がすんで麻酔が切れて夜に看護師兼助産師さんに会話しながら母乳マッサージされ、注射器に1ml出しました。
それから3日か4日ぐらいまで5mlの注射器でとれるくらいだったのですが、退院2日前くらいにビンで10mlくらい取れ始めましたよ。

搾乳前にマッサージをしながら搾乳をやるとうまく出るようです。

後、夜中は怠けずにちゃんと出さないと搾乳の場合は出ないみたいです。
病院では夜中も3時間おきに叩き起こされました(笑)

自分だけ帰宅後も娘が帰ってくるまでの4ヶ月は、娘の事を思いながら夜中も起きて搾乳してました。

その甲斐あってか今でも母乳育児ができてます。
もちろんいろんな人にこの話をすると未だに母乳が続いてる事に驚かれます(苦笑)

主様は34週との事なので、きっとすぐに直接吸わせてあげられるのではないでしょうか?
娘の看護師さんが、「直接吸わせてあげられればまたたくさん出るようになるよそれまで頑張ってね」と言われました。

本当にそれまでの辛抱だと思いますよ。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/7/5 14:12:48

昨日あたりから、数十ccくらい、まとめて絞れるようになってきました。良かったです・・。
似たような状況で、夜中の搾乳などアドバイスありがとうございます。NICUに1カ月位入院予定なので、私も夜中に起きて搾乳できるようにがんばります。

「出産後 いつから母乳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2011/7/312:47:40

自然分娩ですが
初産で10cc以上摂れるようになったのは
2週間後位でした

mun********さん

2011/7/311:52:41

去年初めて出産しましたが私も母乳の出が悪かったです。産後1ヶ月で両乳で20ccくらいだったかな。ミルクとの混合だったのですが、子供がほ乳瓶ばかり勢いよく飲んで、母乳だと出が悪く怒ってました。結果、私は悲しくなり精神的に疲れ果て2ヶ月で完ミにしてしまいました。
母乳は吸わせる事で脳に出すように刺激がされるみたいですよね。完母がよくて全然母乳が出ないなら早いうちに母乳外来(マッサージ等)に通った方がいいかなと思います。ちなみにうちの子は今1歳ですが一度も風邪もひかない健康優良児です。母乳が出なくて気にするのもその時だけですよ!

asa********さん

2011/7/310:27:31

私は正産期ギリギリで出産しましたが、一週間の入院中あまり出ませんでした。
同室の子は6ヶ月からでたと言ってましたし、同じ日に出産した子は4日目位で出るようになってましたから、個人差が大きいのではないでしょうか?

入院中はミルクを足されたり、他のお母さんと比べたり辛い思いもしましたが、一人の助産士さんから退院後一週間位で出るようになるから大丈夫!と言われその通りになりました。

お乳がからっぽにならないとおっぱいの量が増えないから、とにかく吸わせてね。と言われたのでかなり頻回授乳をしてました。

搾乳、大変だと思いますが、赤ちゃんの為にも沢山刺激してお乳をからっぽにして下さい!

あと、母乳で悩んだら「最強母乳外来」というブログがオススメです。
私も、何度も助けてもらいました!

dai********さん

2011/7/309:43:27

私も出産直後に赤ちゃんはNICUに行ってしまったので退院までずっと搾乳してました。
オススメは赤ちゃんを見ながら搾乳するといいですよ。
あと吸われた方が出るので搾乳だとあんまり搾れませんでした。

コップに搾るの結構疲れますよね。2~30分かけて搾ってたので肩がすごい凝ったのを覚えてます。

乳腺?がある程度開通してきたら搾乳器使うと楽です。3時間置きなど時間を決めてやるとよく出るようになると思います。

母乳は搾る度にでるようになりましたが、直母になるまでは2ヶ月近くかかりましたが完母でした。

諦めなければ出るようになります。あと水分たくさんとってください。(2リットルくらい)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる