ここから本文です

母の入院した部屋が、HCUでした ICUとかはTVで聞いた事があるし、実際...

cho********さん

2011/7/310:59:55

母の入院した部屋が、HCUでした

ICUとかはTVで聞いた事があるし、実際に身内が入った事もあります

①HCU、て何ですか?

②差額室料の説明書がこないんですけど、病院側事由で負担なしなのですかね?
(ここの医大はとにかくカネカネ言うので、前回真っ先に書かされましたがね)

HCUてことは、あんまり状態よくないという意味ですか?
本人は歩いて予約の外来に来て、即入院になったようです。半年前と同じく胸水でした。
前回は薬で出して10日程の入院。今回は入院翌朝に穿刺で出したそうです。
………
お恥ずかしい話ですが、私、翌日(昨日)の午後まで入院を知らなくて(汗)
まだ担当医師に会えてません。

補足確かに、そのフロアの中では重症度が高い患者様のお部屋だったようです。TVもなかったです。母は経過がよかったようで、翌日にはTVも冷蔵庫もある普通部屋にうつりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/7/311:02:39

①HCUとはハイケアユニットの略で、準集中治療室、集中管理病棟、重症患者病棟と呼ばれています。
②病院側と話をしないと何ともいえません^^;

質問した人からのコメント

2011/7/6 09:49:17

HCUの場合は、差額室料がない代わりに高度治療費が加算される…と人づてに聞きました。(病院からはいまだ説明なし)
母がいるTV付きの部屋もよく見たらHCUと書いてありました…(汗)

回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる