ここから本文です

金銭感覚の違い??彼の家族に結婚式の費用が高いと言われました。どうしたら納得...

mao********さん

2011/7/313:34:31

金銭感覚の違い??彼の家族に結婚式の費用が高いと言われました。どうしたら納得してもらえるでしょうか?

私(26歳・東京出身)と彼(27歳・大阪生まれ広島育ち)の家族の金銭感覚。

彼の家族に、結婚式の見積金額が高すぎる。
もっと絶対に値切れるはずだ、と言われました。

東京の丸の内にあるホテルで80名380万円の見積もりです。
(挙式料・料理・衣装・音響・映像・カメラマン・アルバム・引き出物等ほぼ大体のものが含まれています)

わりと伝統あるホテルで、場所が都心ということもあり、このくらいの相場かな、
とは思うんですが・・・
神前式で挙式、衣装は白無垢→色内掛け→ウエディングドレスの予定です。
衣装が和装なこともあり、ドレスよりは多少高くなってしまったとは思います。

最初に結婚式場から出された見積もりは410万円でした。
彼が粘って-30万円まで下げてもらい、
「これ以上は、もうムリです(泣)」
と、まで言わせてしまいました・・・

私自身結婚式を値切ることにびっくりしましたが、
彼は値切って当たり前だと言ってました。

しかし結局、彼の家族に報告したところ高すぎる!とのこと・・・

彼の妹さんは広島市内のレストランで70名くらいで250万円だったとのこと。
むしろお釣りが来たくらいで、そのお釣りで新婚旅行も行ったそうです。
だから80名で380万円もかかるなんておかしいと言ってきます。

でも、私も私の両親も東京と広島じゃ、お金は違って当たり前だし、
東京で70名250万円は無理じゃないかと思っています。
もしあったとしても、料理・場所・衣装・引き出物全てにおいてケチらないといけないんじゃないかと。

彼の家族とは仲は悪くありません。
本当純粋にお金がかかるのをびっくりしているみたいです。
どうしたら納得してもらえるでしょうか?

※ちなみに顔合わせのレストランも高いと言われてしました・・・
日比谷にある老舗レストランの個室で昼に一人8000円のコースです。
私の家族は顔合わせなら1万円前後じゃないの、と言ってましたが。
彼の妹さんは広島で5000円くらいだったみたいです。

補足費用は自分たちで払うつもりです。

が、私の着る衣装は自分の貯金から出すつもりです。
衣装・支度料に関しては女性のほうが相当お金がかかるので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/7/313:51:17

場所的にも、人数的にも ひととおりの内容も含まれているなら 安い方だと思います。

レストランと一緒にされても困りますね。

私も、数年前に都内で結婚式を挙げて 人数も質問者様と同じくらいでしたが 金額もだいたい同じくらいでした。

土地柄が違うと、考え方や物価の違いもあるから すりあわせが大変ですよね。

ゼクシィで 相場を調べましたが、その人数で300万円代は、むしろ 質素な方だと載ってました。

私にとっては かなり高額ですが、業界で見たら そうでもないみたいです。

あとは失礼な話、料金を払うのが誰かによります。
もし、質問者様が全額負担ではなく ご両家のご両親に少しでも 手助けしてもらうのならば、多少は 言うことを聞いておいた方が 今後のためにも 良いと思います。

とは言え、自分たちの式ですからいろいろとやりたいけともあると思います。
わざと、他の式場の見積もりを取り寄せて、だいたい同じ内容で それでも安い方だと納得してもらうとかはいかがでしょうか?あとは、雑誌の相場を見せるとか。

ブライダル業界は、何をとっても無駄に高いです。こだわればこだわるほど高いですが、その分、裏を返せば"そんなにこだわらなくてもいっかぁ"と思える箇所については もっと安いもので補うことも可能です。

旦那さんは、大正解です。値切れるなら値切って浮いた予算をちがうところにあてたり、お心付けに回したりできますしね。

良い式になると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/7/3 14:44:35

成功 他の会場の見積を見せてみるという具体的な回答を頂けたkara_daisuki_29さんをベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。値切りまくった彼に引いてしまったんですが、値切った分を心付けに回せるというふうに考えれば良かったんですね。
ほかの方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2011/7/314:41:26

山口県ですが、98名で550万でしたよ。ゲストハウスです。
広島で70名250万なんて安すぎます。山口県でもないと思います。
こんなことを言っては失礼ですが、妹さんはいろいろけちったのだと思います。
都内で80名380万なんて安くてびっくりです。

kur********さん

2011/7/314:32:15

都内でなら妥当だと思います。それに自分たちで費用を出すなら口出ししてもらいたくないですよね。彼からそう言って貰えないのでしょうか?

dec********さん

編集あり2011/7/314:35:30

妥当な金額だと思いますし、やや安いくらいです。
相場では400万円はかかります。
ただ、金額の割合からすると衣装代にちょっとお金を掛け過ぎかも?という印象もあります。
和装という事だけでも割高なのに、2回もお色直しをするんですよね?
最近ではほとんどの方が1回しかお色直しはしませんし、和装を着る方も少ないです。
衣装代だけでいくらかかっているのでしょうか?
それだけ着れば衣装代とヘアメイク着付け代で100万円は超えているのでは?

披露宴においては、自分達の衣装代よりゲストの方達への料理やお酒、引き出物の方が重要です。
披露宴はゲストお方々をお招きして「おもてなし」をする場なので
自分達は豪華な衣裳を何着も着ているのに、料理が下のランクではゲストの方々に大変失礼ですし
ケチった披露宴とかご祝儀目当ての披露宴と思われてしまうかもしれません。
私なら衣裳を1着減らして、その分料理のランクを上げます。

また、東京と広島では相場が違うかと思いますが
それでも広島で70名250万円はかなりケチり過ぎだと思います。
そのような披露宴ではゲストの方々に大変失礼ですし、まったくおもてなしになっていません。
しかも黒字になったなどありえませんよ。かなり非常識だと思います。

ただ、あなたも彼のご両親に少しでも納得して貰う為、せめて衣裳は1着減らした方がいいのではないでしょうか。
あとは、もし前撮りなどをする予定であればそれも無しにして
DVD撮影なども不要だと思いますし、ムービー上映なども不要だと思います。

補足;結婚式の費用を自分達で払うのは普通です。
ただ、確かに女性の衣装代の方が男性より断然高いですが
費用の割合からすれば衣装代がかなりの額をしめているのではないでしょうか?という事です。
大抵、それだけ衣裳を着れば、料理などもランクアップして80名でも450万円以上になったりします。

sku********さん

編集あり2011/7/314:17:28

都内なら高くないと思いますし、都内相場を考えたら贅沢とは思いません
彼氏さんが値切ったのは全然普通で交渉はしていいんです

ただ、たとえ東京に住んでいる人であったとしても、価値観は人それぞれです
都民共済プラン提携式場、メルパルクなど公共系列、カジュアルなお値段のレストランなど、都内にも安いと言われる式場は色々あります
安い式場を利用して費用を掛けずにやる事に価値を見出だす人もいます
相場の平均ではなく、人より安くやるのが賢いという価値観です
そのような考え方の人に、いくら都内相場に照らして高くないと説明しても、他にもっと安い式場がある限りは賛成して貰えないかも知れません
費用はお二人で出すのでしょうか?
親に頼るのでなければ、そのまま今の計画を強行突破で構わないと思います
グチグチ言われるかも知れないけど、自分達の結婚式なのですから後悔しないように

kao********さん

2011/7/313:44:40

>どうしたら納得してもらえるでしょうか?

おわかりのように『普通』って人それぞれ違います。
ただ都内での披露宴の一般的なグレードと予算なので
それを彼に言ってもらうしかありません。

もちろん、もっと安いホテルや式場もあるでしょうが
二人が選んだ場所です。
地方とも価格は違います。

ただ、色打掛は衣装の中でも値がはりますし
3点お召しになるのであれば、新婦の衣装は新婦側が持つので
意見しないで欲しいと言ってもらったら良いと思います。

関西のホテルで働いてた際には
やはり値切られること多かったです(汗)
東京でも予算の相談と題して、値切られますが
値切り方が違いますよね。
私はストレートで、大阪の人っていいなって思いますよ。

二人で清算するんですよね?
で、あれば心配なんだと思いますので
大丈夫だよって伝えてもらったらよいと思います。

ご両親からの援助があるなら言われてもしょうがないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる