ここから本文です

奇数+奇数が偶数になる証明をしてください

fir********さん

2011/7/315:19:37

奇数+奇数が偶数になる証明をしてください

閲覧数:
3,969
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2011/7/315:28:24

奇数は偶数+1だから、2n+1とおく。(nは整数)

奇数+奇数=2n+1+2n+1
=4n+2
=2(2n+1)

このとき2n+1は整数だから、奇数+奇数は偶数になる。

質問した人からのコメント

2011/7/3 15:29:36

今日知恵袋始めたんですか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2011/7/315:25:47

m、nを整数とするとき、奇数はそれぞれ2(m+1)、2(n+1)と表される。
だから奇数+奇数は、
2(m+1)+2(n+1)=2(m+n+1)
となり、偶数となる。

dor********さん

2011/7/315:25:18

これは証明する必要もないです。
奇数をn+1とすると
n+1+n+1=2n+2=2(n+1)
奇数を2倍している形のなりこれは偶数である。
よって奇数+奇数は偶数になる

ほぼ常識なので証明しなくてもよい。