ここから本文です

スポーツ選手 スポーツ選手は左利きの方がメリットありますか? いつからレ...

lov********さん

2011/7/400:26:24

スポーツ選手

スポーツ選手は左利きの方がメリットありますか?

いつからレフティって言われてますか?

左利きの人は右でもOKなのですか? 器用なのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2011/7/401:47:43

学校で卓球をやっている左利きです。

だいたいの人は全体的に左利きの人との練習量が少ないです。その理由はもちろん左利きの人は数が少ないからです。
なのでもし試合とかでいきなり左利きの人と当たったら、他の回答者も言っているように、まず回転の向きがサーブもドライブも逆になります(例として右利きの人の横回転は同じ打ち方で左利きの人がやると逆横回転になっている)他に、相手のフォアハンドが左側にくるので普段よくやる相手のバックを狙うなどの戦法が使えなくなります。

なのでいきなり試合で左利きの人と当たるといろいろと不利になります。

自分の経験からですが、いくら自分が左利きでも普段は右利きと練習しているので、試合で左利きと当たった時はいろいろとパニックしました。

つまりたいていの人は左利きの人と卓球やることになれていないので、左利きは試合では有利です。



あと
ラケットを左手でもってプレイしている時点でその人はレフティです。
左利きの人にとっての右手は、右利きの人にとっての左手と同じくらい使いにくいものです。そして器用ではありません。


長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/7/4 12:31:15

詳しくありがとうございます。 情景が浮かぶくらいわかりやすく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2011/7/400:31:45

最後の質問だけ解答します。自分は左利きですが右は使いづらいです。
小さい頃に字を書くのだけ右に直されたのでそれだけ現在は右です。
決して器用ではないです。

hat********さん

2011/7/400:27:41

卓球などではスピンが逆になるので有利かもです