ここから本文です

寿司のお持ち帰りようの醤油についておききしたいです。同じ醤油でも、持ち帰りの...

min********さん

2011/7/406:50:51

寿司のお持ち帰りようの醤油についておききしたいです。同じ醤油でも、持ち帰りの時についてくるプラスチックの容器にはいっているものでは味が変わるような気がします。
また、水道水をペットボトルに入れてから飲む場合では味がかわるようですが、どのような原理でしょうか。わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

補足ちなみに醤油が全く同じでも、プラスチック容器に入れると味がかわります。やっぱり酸化しているせいでしょうか。

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/409:11:45

持ち帰りの醤油、プラスチック(ポリエチレン)の容器。よく魚の形などしたものは、あれはあれでお店で詰めてるんじゃなくて
業務用の商品として売っています。(ただし醤油メーカー直ではなく醤油を原料に加工するメーカーの販売がほとんど)
その際、タダで配るものなのでできるだけ安くするため、薄める、味を添加するなどして単価をさげているものが多いです。
なのでそもそもの醤油自体が違うのと、容器の気密性が悪く酸化褐変しているケースがほとんどです。

水道水は、ペットボトルに入れた際にかなり泡だったりかき混ぜられて空気と触れますが、その際に
カルキ(次亜塩素酸ナトリウム)が気化して水本来の味に近づくからだと思います。
味覚は敏感なものなので、若干の温度変化でも味に影響が出ます。

質問した人からのコメント

2011/7/7 08:22:08

降参 お二人さんとも、ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました。
ここはいち早く回答してくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

編集あり2011/7/607:59:32

いい加減な寿司屋さんでは、店内で使う醤油はある程度選別したものでも、携帯用の醤油は大量生産品を別に買って使っています。ビニールの袋に入った醤油などはその典型です。当然、作っている工場が大量に仕入れているごく一般的な醤油が詰められているわけですから、風味や味が落ちます。
水道の蛇口から出たばかりの水には塩素分などの消毒成分が含まれています。それをカルキ臭いという人もいますが、それが水道水の平均的な味になっています。ペットボトルに移して少し時間がたつと、水面とキャップの間のわずかな空間にカルキ臭が一部抜け出てしまいます。その違いではないでしょうか。水のほうはよくわかりません。

そうですね。容器に移しかえる時、その後も容器に空間が残っていれば当然酸化は進み、風味は失われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる