ここから本文です

右左折の時ウインカーを出さなかったら捕まりますか?

m_p********さん

2011/7/409:52:21

右左折の時ウインカーを出さなかったら捕まりますか?

補足私は運転する側じゃなくて(笑) 道路を見てたらウインカーを出さない車が多いんです(´д`)笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2011/7/519:51:48

その場所に 警察が いれば 捕まるし、いなければ 捕まらない。

補足を 見ました。
確かに 街中には ウインカーを出さずに 曲がる車は 多いですね。
こんな ドライバーは みんな 免許証を 剥奪したら いいんだけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/7/519:10:03

そんなことも知らないの???
もう一回自動車学校へ行ってきなさい!!

jun********さん

2011/7/502:43:59

「捕まる・捕まらない」以前に、危険だから止めて欲しい。

ska********さん

編集あり2011/7/600:00:42

これは大変失礼いたしました。他回答者同様、運転をする人として回答していました。失敬失敬

では、気お取り直していきますか。

ウインカー=方向指示器は車であれバイクであれ、右左折時には必ず出さなければなりません。出さない状態で右左折をしたところを警察官に見つかれば当然捕まります。道交法上違反の反則切符を切られ、罰金を払う事になります。
早い話見つからなければ捕まりませんが、普通の運転手であればウインカーを出すことなんかは癖になっていて、違反の重要性より、出さない方が珍しいというか違和感を覚えるので、殆どの人はちゃんとウインカーは出します。ウインカーを出さないと無意味に事故の危険を高めますしトラブルの元なので、普通の運転技術をもった運転手であれば、間違いなく出します。逆に出さないメリットは何も無いです。

では、どういう人がウインカーを出さない運転手なのか?

運動神経が無く、視野の狭い反射神経が恐ろしく悪い一部の女性やおばはん、高齢者、おそらくこのような方に出さない人が多いのではと感じます。この方達の共通項はとにかく『運転が下手くそ』であるという事です。ですから『出さない』のではなく『出せない』のではないかと思います。曲がる事だけで精一杯で、ウインカーを出すことまで至らないのです。昨今の高齢者やおばはんによる不可思議な『アクセルとブレーキを間違える』事故も普通の感覚からすれば『カレーとうんこを間違える』ぐらいあり得ないことなので、このような人達はウインカーの事など、全く覚えてすら無くても何ら不思議ではありません。高齢者やおばはんには普通の感覚や常識は通じず、此方が意識して避けるようにしないと巻き添えになります。

ただ交通マナーには地域特性があります。交通量の少ない地方や田舎ではウインカーを出さなくても危険度は低いので、出さなくても問題ないという認識をもって居ても不思議ではありませんし、そういった運転に慣れている運転手もいるかも知れません。
しかし、東京などの都市部でそんな運転をしようもんなら、即事故るか、怒声罵声とクラクションの雨あられ。怖しいおもいで運転する羽目になります。東京の歩行者や運転手はそんなに優しくはありませんからね。

rea********さん

2011/7/415:07:43

教習所で教えて貰いましょう。ウインカーも解らない人は運転しなくていいです。

fiv********さん

2011/7/410:26:56

あたりまえだのクラッカー。

バカバカしいこを聞くんじゃないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる