ここから本文です

グラフィックボードの性能のブラウザの表示速度への影響

yam********さん

2011/7/411:53:31

グラフィックボードの性能のブラウザの表示速度への影響

PCのグラフィックボードをより性能のよいものに変更すると、
ブラウザの表示速度は向上するでしょうか。

ブラウザは主にGoogle Chromを使用しています。

お分かりになる方、教えてください。

補足ご回答、ありがとうございます。
PCはDELLのDimension9200でグラフィックボードはnVIDIAのGeForce 8800GTXから
玄人志向のATI RadeonHD5450 GPU搭載のHD5450-LE512HD/D3/HS/G2
にダウンして使用しています。
サイドで調べ物をする際に、頻繁にページの表示や移動を行うので、
もっと表示が早く快適になればと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2011/7/412:23:12

よほど古いPCでない限り、オンボードビデオで充分です。が、YouTubeなどにあるHD動画を見たいとなるとグラボがあったほうがいい場合もあります。

もちろんCPU性能が低すぎるのも大きな要因になります。具体的にどんなPCをお使いでしょうか?
またどういうサイトで遅延があるのでしょうか?

補足について
回線速度は充分ですか?最近のサイトは写真や動画が多く貼ってあるので、高速回線でないとキツイです。動画や画像の表示をオフにしてみてはどうでしょうか?そのPCのCPUはいまどきではエントリークラスの性能ですが、ネット閲覧程度なら問題ないと思います。うちにある嫁用PCも主にネット閲覧です。AMDのCPUでCore2DuoでいえばE6850クラスですが、グラボは積んでませんオンボードビデオです。OSはWinXPでメモリは1GBしか積んでません。
が、YouTubeなどの動画サイトも普通に見れます、もちろん写真の多いサイトも特に問題ないです。
回線は光です。現在のこの時間で下り90Mbps以上出ます。

そのPCで表示が遅いのは回線速度もしくはセキリュティソフトの問題とかかもしれません。
あと他のブラウザだとどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アルファさん

編集あり2011/7/700:00:12

グラフィックスを扱うページでは、IE9が一番効果的です。

IE9はグラフィックス描画機能などに優れています。
普通のブラウザでは、グラフィックス処理はCPUで行いますが、IE9はGPUで行うので、
GPUの性能によってはグラフィックス処理は向上すると思います。

グラフィックスを扱わないページでは効果は薄いと思います。表示速度も
あまり変わらないと思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Zd1UGA-BRSQ&feature=related

この動画は、IE9、Google Chrome、Firefoxでグラフィックス処理の比較を
検証したものです。金魚の数を増やすとGoogle ChromeやFirefoxは固まっている
ものの、IE9ではヌルヌル動いていますね。

これはFishBowlというサイトで金魚の数を増やしていくものです。
http://ie.microsoft.com/testdrive/performance/fishbowl/default.html

僕はFirefoxで使っているので実際に検証してみましたが、500匹くらいから
金魚の動きが遅くなってきました。なぜかFirefoxだと水槽の水の色が赤いです。なんで?
IE9では1000匹でまぁまぁ大丈夫というレベルですね。

Google Chromeは検証していませんが、このブラウザも格段にグラフィックス処理に
優れているわけではないので、GPUが高性能だからといって表示速度などが向上
することはまずないでしょう。

ブラウザでGPUを活かしたいならIE9が最適です。
表示速度大しては変わりませんよ。

へーさん

2011/7/412:19:19

OSはVista以降でしょうか?XPであればDirectDrawハードウェアアクセラレーションが搭載されている旧世代のグラフィックボードを搭載することにより早くなります。
現行のグラボはDirectDrawが削除されているため2Dは遅めですね。

確かGeForceの7xxx番台、RadeonのX1950等の世代が搭載されていて高速ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる