ここから本文です

ラブラドールレトリバーの体臭がひどい、原因は?

las********さん

2011/7/412:05:51

ラブラドールレトリバーの体臭がひどい、原因は?

初めてラブを飼ったのですが、他の犬に比べ、体が匂います。
口臭はありません。
調べたところ、ラブは割と体臭が強いそうですが、その原因はなんでしょうか?
他の犬種に比べて油っぽいのでしょうか?(フケは少ない気がします)

閲覧数:
6,282
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/7/412:28:04

色は?ブラックは特にきついみたいです( ̄▽ ̄;)

うちは捨てられていたラブのミックス(ブラック)を飼ってるのですが…

先住犬のバーニーズは寒い地域の犬だけあって体臭がさほどないんです。

シャンプーして2~3週間しても、まだシャンプーの香りなんですが…

ラブミックスは、シャンプーしてる最中も、乾かした直後でも体臭が…(x_x;)


犬種による…と言うのが一番ですが、ペットショップで働く知人は、

「人間の食べるものを与えると臭くなるし、フードによって多少改善されるよ」

と教えてくれました。
元々フードだけで、人間の食べるものは与えてなかったのですが、

合ったフードを探すしかないなぁ…と今いろいろ試してます。

体臭スプレーなども効果ないですよ(´Д`)

体質だと思って半分あきらめてます┐('~`;)┌

質問した人からのコメント

2011/7/10 14:33:01

抱きしめる 我が家も黒です。
シャンプーはあまりしたくないので、薄めた重曹で洗ったら若干マシになりました…
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/7/500:22:17

ラブの体臭・・・
ひどいですかぁ???

うちの子はニオイませんよ。
ラブ仲間もたくさん居ますが、体臭がひどい!と言う話は出ません。

人間の食べるモノを与えてませんか?
フードの種類など、食べるものでニオイが治まる!と言う話は聞いた事があります。

私が思ったのは、体臭ではなく耳からではないでしょうか?
ラブは外耳炎など耳の病気に罹りやすいです。
外耳炎になって、そのままにしておくと臭ってきます。
身動きしただけでも臭うようにもなります。
外耳炎は菌ですので、獣医さんの治療を受けて下さい。
放っておくと、悪化の一途です。
確認してあげて下さい。・・・茶色い垢のようなモノがあります。

あと、考えられる事は・・・
シャンプー後など濡れた後に乾かせていますか?
生乾きでは、皮膚病の原因にもなりますし、臭いの元になります。
また、排泄物の付着は考えられませんか?
どこでもゴロゴロしたりスリスリできる子は、外で付けている事も考えられます。・・・観察してみて下さい。

他の犬に比べ油・・・
確かに、アンダーコートがあり水をはじきますが、油っぽいとは思いません。・・・食べ物のせいかもしれませんね。

win********さん

2011/7/415:21:37

ラブはそんなに体臭はないですよ。油っぽいのは特徴のひとつです。なぜなら、凍った海に飛び込んだりして働く使役犬で、その冷えから体を守るため、コートが水で濡れにくいようになっています。水鳥と似ています。
食餌が関係しているのかもしれないですね。フードは何をお使いでしょうか?性別は?もし、男の子だったら、植え込みなどにおしっこをした時、向きを変えてもう一度っ時などに植え込みに体をこすって、おしっこを付けてしまって臭うこともあります。
ラブはシャンプーのしすぎは厳禁です。最短でも2週間に一度程度にしてくださいね。

rtn********さん

2011/7/412:35:48

食べ物を変えてください。
一番いいのは、豆類、豆腐とか味噌汁類
肉類は匂います。
昔のねこまんまじゃやないですが
それが一番健康的で臭わなくていいんですよね。