ここから本文です

誰かお願いします。 高校3年生の日本史についてです。 「尊王攘夷派」の意味がわ...

mxh********さん

2011/7/413:17:42

誰かお願いします。
高校3年生の日本史についてです。
「尊王攘夷派」の意味がわからなくて、Wikipediaで調べたのですがよくわかりませんでした。
なので、分かりやすく簡単に説明頂けませんか
お願いします

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ririさん

2011/7/416:20:02

「尊王」とは、『天皇に従い、朝廷側につくこと』。「攘夷」とは、『外国を打ち払ってしまえという考え方のこと』。
この二つを組み合わせてできた意見が「尊王攘夷」です。直訳すれば、『外国を打ち倒し、天皇を中心とした政治を作り出そう』という意味になります。(朝廷側に付くので、『幕府を倒せ』という考え方もこれに入ります。)

反対の意見に、「佐幕開国派」というものがあります。これは、『将軍(幕府)を中心とした政治を行っていき、外国との貿易を積極的に行おう』という意味です。尊王攘夷派と敵対しています。

幕末の出来事は、全てこのどちらかによるもので起こっているので、(まあ稀に違うこともありますが大半はどちらかです)両方覚えた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/7 11:35:55

感謝 分かりやすくありがとうございます\(´▽`)/
お二人共ありがとうこざいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2011/7/413:24:40

天皇中心、外国排除ってことじゃなかったですかね?