ここから本文です

至急! 明日テストなのでお願いします 源氏物語の若紫との出会いの ...

sae********さん

2011/7/415:53:38

至急!

明日テストなのでお願いします

源氏物語の若紫との出会いの




いみじう忍びたまひければ~
の会話文の終わりまでが

訳はわかるのですが
よくわかりません




僧都は小柴垣から光源氏が
見ていることを知ってるのですか?


あと光源氏が涙する理由も知りたいです

補足あと大人と少納言乳母は
同じですか?

閲覧数:
1,289
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rug********さん

2011/7/418:19:34

「訳はわかるがわからない」とは、それじゃ何がわからないの?という感じですが……

僧都は、源氏の君が見ているかどうかは知らないでしょう。
しかし、当時は「垣間見(かいまみ) 」、つまり、覗きというのは当たり前というか
あまり失礼な行為ではなかったのですね。
山の中に家があれば覗きたくなるのが人情、お若い源氏の君がいらしたら
好奇心に負けて覗くかも。だから、格好悪いところを見られてはいけませんよ、と
いうことでしょう。尼君も、たしなみのある婦人ですから「まあ大変」と簾を下ろさ
せます。現代で言えば、カーテンを閉めたわけですね。
この僧都は尼君のお兄さんです。授業に出てきたかな?

なぜ源氏は泣いたのか?
尼君の話から、あのかわいい女の子(若紫)は幼くして母を亡くしたのだと知ります。
源氏の君も同じ身の上で、やはり祖母に育てられました。
あまりにも幼いうちに母に先立たれたので、源氏は顔も憶えていません。
しかし祖母が亡くなった時は、もう物心つく年頃でした。さぞかし、祖母を慕って泣
いたことでしょう。思い出もあるでしょうね。
少女の祖母である尼君も病身です。先は長くないような話もしていましたね。
(尼君はこの後、一度は持ち直すのですが亡くなってしまいます)
保護者を亡くす子供の悲しみを思い出し、
「あの女の子も、私と同じ目にあうのかなあ。かわいそうになあ」
と思って、泣いていたのではないでしょうか。源氏の君、結構よく泣く男です。

清げなる大人二人ばかり、というのは少納言ではないかも。
このゐたる大人、というのが少納言ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる