ここから本文です

香典が入っていなかったら?

raimugmさん

2011/7/417:45:02

香典が入っていなかったら?

4人連名で1万円の香典を頂きましたが、中に入っていませんでした。
家族葬で香典は辞退するつもりで葬儀屋さんに伝えたのですが、連絡ミスでその旨の掲示はされずに、断り切れずに結局受け取ることに・・・
直接遺族が受け取ったので、受付・会計係りはいませんでした・・・
専門的な?マナー・対応をおしえてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,749
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/419:21:51

話ずらい内容ですが、大事な問題です。必ず連名の中心をなした方が居られる筈ですので、直接「実は、今回は葬儀社の手違いでお香典類は頂かない事と決めていましたが、この様に頂戴をしてしまいました。皆様方への御挨拶も有り中を見させて頂きましたら入っていませんでしたので正直にお話をさせて頂きお返ししたいと思います」大変、勇気のいる事ですが、黙って過ごす訳にもいかない問題と思います!重い気持ちでしょうが、軽く話されては如何でしょうか・・・

質問した人からのコメント

2011/7/4 21:12:13

降参 みなさんありがとうございます。
まだ、3か月も満たない孫が亡くなり家族葬のつもりが・・・
葬儀屋さんの数々の不手際もあり、こんなことになってしまいました。
伝え方が難しいですが・・・友人のようなので、hadakatry4029さんのおっしゃる通りに、
させていただくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

porcelgreenさん

2011/7/418:26:36

どなたに戴いたかによるでしょうね。
ごく親しい間柄の方からであれば、「申しあげにくいのですが、実は香典袋の中身が入っていなかったんです」と伝えてもよいでしょうが、仕事の取引先や普段お世話になっている方、年長者などでしたら、これも亡くなられた方のおぼし召しとでも思われて、黙っておくのがよろしいかと思います。
わざわざ足を運んでくださったことに感謝し、一般的な相場で香典返しを差し上げてはいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/7/418:02:31

マナ-などありません。

正直にその代表者に事実を伝えることでいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。