ここから本文です

カラコンのBCって言うのは、 自分と合っていないと、目が 痛くなったりなど目に...

基山ヒロトさん

2011/7/417:58:11

カラコンのBCって言うのは、
自分と合っていないと、目が
痛くなったりなど目に悪いですか?

回答お願いします。

補足BC眼科に行ったら分かるんですか?
逆に何も知らずに買った人は
大丈夫でしたか?

閲覧数:
1,827
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2011/7/1018:45:49

自分のBCと極端に異なるBCのカラコンを使ったことはないのですが、
近いほうが使い心地や見えやすさも良くて目に優しいと思いますよ。

私の場合両目ともBCは8.8mmですが、ぴったりなものは通販でもなかなかないので、カラコンに多い8.6mmを使っています。
個人差はあるでしょうが、0.2mm前後の誤差でしたら問題なく使えると思います。

【補足について】
私は学生時代にノーマルなコンタクトを初めて作った際に、併設されている眼科でBCを測りました。
私の住んでいる地区の眼科医院を調べたところ、コンタクトレンズ・眼鏡処方のための検査および処方箋発行を行う眼科もあるようです。
お近くの眼科のHPを調べたり、問い合わせてみることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 18:53:19

降参 ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/418:30:49

レンズがズレたり、違和感があったり、眼球に傷がついたりします。
自分に合ったカラコンを使って下さい。
自分のBCにぴったりじゃなくても0.2の差までなら大丈夫だと聞いた事があります☆