ここから本文です

プリンターの横線がぎざぎざ状態になりました

hap********さん

2011/7/420:11:33

プリンターの横線がぎざぎざ状態になりました

キャノンのMP810を使用していますが、最近横線が波を打ってきました。縦線は割合まっすぐです。クリーニングなどをやってみましたが、改善できません。ご経験のある方からのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
778
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/423:44:34

メーカー修理を、お勧めします。
プリントヘッド洗浄は、発煙火災等思わぬ事故の原因にも
成りかねますのでお勧めしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/7/600:40:40

ogi********さん

2011/7/420:23:05

プリントヘッドの目詰まりを取り除く方法
①まず、プリンターのプロパティから「ユーティリティタブ」を開いて、「クリーニング」をします。
それでもだめなら、「ヘッドリフレッシング」をします。

これでだめなら、少し力づくになります。
私の場合のやり方であり、皆さんに対して責任を持てる方法ではありません。
もしやるなら、全て自己責任で実施してください。だめで元々のつもりで。

②プリントヘッドをプリンターから取り出します。

電源をオンにしてカバーを開きますとプリントヘッド収納部がプリンターの中央に来ますので、インクタンクをすべて取り外します。プリントヘッド収納部の右側に灰色レバーがあり、それを起こすとプリントヘッドが浮くようになっています。浮いたら手で取り外してください。これがプリントヘッドです。灰色のレバーは手前に倒して元通りにしてください。手順は以上ですが、言葉でご説明するのはなかなか難しいですね。
分からない時のために手順書があります。

③取り出したプリントヘッドの、ヘッドの部分だけを塩素系漂白剤(カビキラーとかハイターなど)に半日~1日浸けてください。飽く迄も、インクカートリッジが載る面の高さまでで、プリントヘッドを丸ごと入れないように。

*塩素系漂白剤は匂いがすごいですから、プリントヘッドが入る程度で密閉出来値蓋付の容器を探してくると良いです。100円ショップって便利ですね。

*漬け終わったら、ぬめる気が取れるまで十分に水洗い。その後、十分に水切りをして乾かします。

*プリントヘッドをプリンターに装填してインクカートリッジを取り付けます。
最初はインクヘッドにインクが充填されていませんから、1回「クリーニング」を押します。

*さぁ、ノズルチェックバターン印刷をしてみてください。

私は目詰まりしたヘッド7個のうち5個はこれで解消しました。残った2個も、更に半日漂白剤に漬けて1個回復しました。残った1個だけは頑固で、あきらめました。
万能ではないものの、回復率は高いと思います。

④巷では、エチルアルコールに漬けると良いという話が流れています。これは、絶対にやってはいけません。一部の種類のプラスチックはアルコールに溶けますので、ヘッドを壊しているようなものです。
実際に、私はこの方法で壊してしまいました。どうしてもやりたいというのであれば、10%位にまで希釈して使用すると良いでしょう。

もしかしたら、インクの詰め替えをしていませんか?
目詰まりの確率は、純正に比べれば当然リスクは高くなります。
⑤インクは、良く振ってから充填してください。
⑥インクカートリッジは、できる限り3回程度再利用したら、新しいものに交換してください。
インクカートリッジのスポンジが堅くなって、ヘッドから浮くと空気が吸われて印刷できなくなります。いやしっかり押さえれば…余り長期に使っていると古いインクが固形化してタール化します。もしこのタールがヘッドのメッシュをふさいだら、ヘッドを壊しているような事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる