ここから本文です

麻雀の鳴いたときのあがり方

dgj********さん

2011/7/420:19:48

麻雀の鳴いたときのあがり方

麻雀の鳴いたときのあがり方を教えて下さい
1三元牌以外を鳴いた時でも、三元牌が手に刻子になっていればロンする事はできるか
2三元牌の刻子がなくてもドラなどの役が確定していればロンすることはできるのか
3混一色は鳴くと2600点になるというのはどういうことか

お願いします、初心者なので色々わからなくて、1つでも答えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
762
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/512:25:40

ハードル高いと言うか、読み違えが多くなりそうな質問だな~^^
少し回答しやすいように条件を絞り込んでみますので、間違っていたら訂正してくださいね。
といっても、絞込みは一つだけ「ありあり」ルールという点だけなんですけど。

1)ありありルールであれば、ロンでもツモでもOK。ナシナシだとルール次第ではアウト。

2)ドラなどの役~ってありますが、まずドラは役ではないので、他に役がなければあがれません。
~などの~という部分に関しては、他に役があればOKです。

3)子供の場合の点数でしょうが、鳴いて30符2ハン(ホンイツは鳴くと2ハンに喰い下がる)になった場合は、点数計算上正しく2600点になります。これは符計算の問題ですね。

それぞれ細かく条件を指定していただければ、もっと細かく(点数計算のパターンやら手役の説明など)回答できますけれど、今回は手探りなのでこのくらいで^^

補足で関連した追加条件・質問などあれば書いてみてくださいな。。。


訂正
回答で30符2600点とありますが、40符2600点の間違いです。「正しく」なんて書いていて、実にお恥ずかしい^_^;


符次第では、点数はいく通りか変化しますので、そちらは点数計算を見直してみてくださいな。

質問した人からのコメント

2011/7/9 12:56:54

降参 皆さんありがとうございました!おかげですっきりしました。ベスアンサー決められなかったので最初に答えて頂いたpapa01252001さんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d33********さん

2011/7/520:23:06

1.三元牌が手中に刻子になっていればロンできます。
2.ドラのみではできません(赤牌、花牌のみも同じ)。
3.符の計算にもよりますので2600点になるとは限りません。

おすけさん

編集あり2011/7/509:27:25

1.
三元牌は、同じ牌が三枚そろえば役として成立(鳴く鳴かないに関わらず)
しますので、他の面子が揃っていればロンする事は可能です。

2.
ドラはそれ単体では役として成立しません。(つまりロン、ドラのみ!等は不可)
ですがそれ以外で一つでも役が成立していれば、ロンする事は可能です。
例外として門前自模(メンゼンツモ)は、自分が一切鳴いておらず
面子を全て自模で揃えた時に付く役ですので、ロンすると役が付きません。

3.
混一色、清一色、チャンタ等の役は
鳴いてもいいよ、というルールがあります。
でもその場合には、鳴かずに作るより手抜きをして作っているわけですから
鳴いて作った場合には1ファン下がりますよって事です。

質問の答えとしては、
おそらく、40符2ファン(麻雀の点数の計算方法です)で
混一色のみ、2600点となったのでしょうね。
(ただ、実際には30符2ファンで2000点となる可能性もあります)

ちなみに、もし鳴かずにロンしていれば
おそらく、40符3ファンで5200点
となっていたと思います。

点数計算については、専門のHP等をご覧になると
より、わかりやすく解説されていると思いますよ。

2011/7/507:21:54

火の妖精 フレム:

1…
「役牌」だね。
三元牌や場の風、自分の風を刻子にすればいい役だから、手の中にある場合でも、当然、構わないよ。
http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_flem_low.html#1

2…
ドラは、「手の中の役のどれかを1飜上げる」性質があるんだ。
だから、ドラだけじゃ、アガれないんだよ。
http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_shine_low.html#2

3…
混一色は鳴くと2600点、って…。そうとは限らないんだけどなあ。
まだ、「符」を分かっていないんだね。
よかったらここ読んでみてよ。この機会に、点数計算、覚えてみないかい?
http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_all_tensuukeisan.html#1

mjm********さん

2011/7/423:56:26

1はルールによってかわるので、最初に聞いた方が良いですよ。
あがる前に役が確定してないとダメか、あがる時に役ができればよいか。前者なら他の役がないとダメだし、後者なら大丈夫。ありありとか、なしなしとか言うのですが、最初はありありって何?状態だから自分で理解できる言葉で確認した方がよいですね。
2は他の人の書き込み見て下さい。
3はもともと3ハンですが、鳴くと2ハンになります。では1ハン何点かと言うとこれが、ちょっと難しく、一度に覚えるより、もう少し麻雀に慣れてから、改めて勉強した方が良いと思います。
1ハンで千点ぐらい、2ハンで2千点ぐらい、3ハンで4千点ぐらい。。親ならその1.5倍みたいな感覚で最初はよいかと。実際の得点は他の人にお願いして(ネット麻雀なら自動で計算してくれるし)。
点の計算は次のステップに先送りで、まずは1つめと二つめの質問を覚えて麻雀を楽しんでもらえると嬉しいです

hir********さん

2011/7/421:11:29

①アリアリルールだと出来ます

②出来ない

③白白89 7待ち
チー123
チー345
チー789
2000点です。
2600点とは限りませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる