ここから本文です

レイヤーの使い方について教えて下さい フォトショップ6,0を使っております ...

kam********さん

2011/7/421:21:01

レイヤーの使い方について教えて下さい
フォトショップ6,0を使っております

レイヤーを2枚用意したら網の掛かったレイヤーと白紙のレイヤーが出てきました。この2つの違いは一体何でしょうか?

使い方としては2番目のレイヤーで赤丸を書いて、1番上のレイヤーで赤丸のあった場所に青丸を描けば、赤丸の上に青丸が出るで間違いないのでしょうか?

そして背景レイヤーとは一体何なのでしょうか?

閲覧数:
566
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

編集あり2011/7/508:39:34

レイヤーを2枚用意して、網のような表示と白色のものが出てきたときは
網のほうが「レイヤー1」(通常)、白紙は「背景(レイヤー)」のはずです。
2枚作った場合はあともう1枚が「レイヤー2」(通常)で3枚あるはずです。
並び順が上からレイヤー1で、下が背景かレイヤー2なら
どちらの場合でもレイヤーに赤丸を描いて、上のレイヤーに青丸を描けば
赤丸に青丸が載った状態になるという考え方であってます。

ここで、レイヤーの違いですが、
網のレイヤーは透明フィルムの状態なので、
描画色で描き、消しゴムツールで消した時に透明になりますが
背景レイヤーは背景色が反映されているので
描画色で描き、消しゴムツールで消すと背景色になります。
背景を白に指定すれば、消すと白に、
黒の指定していれば消すと黒の地になります。

また、背景レイヤーは常にすべてのレイヤーの下におかれる状態が基本です。
ただし、背景レイヤーをコピーした際は、
コピーしたレイヤーなら同じ絵でも上に置くことはできます。
絵を移動させてフロートした状態になると、
背景レイヤーではなく通常のレイヤーとして扱われ、
消しゴムツールをかけると透明色になります。

ここで、レイヤー1と2に描いた場合は、
レイヤーの重なり順を入れ替えると
赤丸が上に来て青丸に重なりますが、
下においたほかの場所に別の色を塗っても
上に色がない限り重ならず、きちんと表示されます。

ですが、赤丸を背景レイヤーに描いた場合、
試しに背景レイヤーを複製して、
複製したレイヤー(赤丸)と青丸のレイヤー1を入れ替えると、
背景の白と赤丸が上にきますが、
その状態でレイヤー1に、別な場所に青丸を描いてみてください。
背景レイヤーのコピーは背景色もコピーするので
レイヤー1の別な場所に描いた青丸は白に隠れて表示されなくなります。

背景レイヤーは、すべてのレイヤーを重ねた時に常に下にあり、
透過しない(不透明度調整で濃さは変えられます)ですが、
普通のレイヤーは基本透明で並び順も自由に変えられますし
さまざまな効果をつけられるという違いを
覚えておいてください。

ただし、GIFやPNGなど、透過画像にできるファイルは
設定次第で背景色を透過することは可能です。

PhotoShopの基本機能やレイヤーについては
こちらのサイトがお役に立つと思います。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる