ここから本文です

抗ホルモン剤 ノルバデックスについて、お聞きします。 乳がん温存手術後、放射...

marinegogo23さん

2011/7/421:55:41

抗ホルモン剤 ノルバデックスについて、お聞きします。

乳がん温存手術後、放射線治療受け、5月からノルバデックスの服用が始まりました。

色々と調べているうちに、みなさん、20mgを毎朝1回の服用の方が多いよう

で、、

私は、主治医の処方で10mgを朝、夕2回の服用しています。
私と同じように、10mgを2回の服用と、20mgを1回の服用と
、効き方に違いはありますか?

それから、もともと睡眠時に、睡眠導入剤「ベンザリン」を服用していますが、
ノルバデックスの副作用のせいか、ベンザリンを服用しているのに夜中に何度か目が覚めてしまいます。

それもあるので、20mgを朝1回に変えてもらった方がいいのかと思っています。

些細なことでも気になってしまうので、、

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
4,631
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatemizo21さん

2011/7/500:09:24

乳腺外科専門医です。

ノルバデックス10mgも確かに市販されています。ノルバデックスD20mgが発売されてほとんど10mgは使われなくなったのが現状です。ノルバデックスのジェネリックも20mgの一日1回投与のものが主流です。効果に差はありません

お金の面、飲み忘れないと言う面から、ノルバデックスのジェネリックで1日1回投与の薬に変更してもらうことが一番良いと思います。自己負担金は20%〜50%少なくなります。ジェネリックにもいろいろな種類があります。

ノルバデックスで不眠になることはそんなに多くはないです。1000人以上にノルバデックを投与してきましたが、不眠が非常に強くなった方はあまり記憶にありません。

質問した人からのコメント

2011/7/5 06:46:41

感謝 ありがとうございました。 次回の診察時、主治医に相談してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。