ここから本文です

本の出版。 すっごく素敵なアイディアがあるんですが、掲示板等の体験談をまと...

nek********さん

2011/7/423:56:18

本の出版。

すっごく素敵なアイディアがあるんですが、掲示板等の体験談をまとめて本にする事って難しいですか?
結構な人数ですが、書き込みされた方と連絡はとれると思うので本にしていいか許可をもらって原稿用紙に纏めてフロッピーを出版社に送る?みたいな想像しかつきませんがどうなんでしょうか。


出版社に何のコネもなければお金もないので自費出版はムリそうです。200ページくらいの小さな本て作るのに1冊いくらくらいかかるのでしょうか。でも作った後の売り込み方法も全く想像がつきません。


もし出来たらみんなが読んで幸せになれそうな内容ですし、個々の体験談ですが、もしかしたらある社会問題の制止力になる可能性も秘めていて風化させたくないなとずっと思っていました。


素人の身分をわきまえないおかしな質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2011/7/520:03:51

最近は掲示板で著作権が管理者にもあるようになっているものがあるので、掲示板の管理者に関わってもらう必要があると思いますね。新潮文庫の「酔って記憶をなくします」というのはmixiの掲示板の体験談をまとめたもので、そういう本は珍しいこともないので、普通の本に比べて書籍化が難しいという事は、最近はあまり無いんじゃないかと思います。なので、結論としては、普通の本と同様に本にすることが難しいという一般論だけが残りますね。

質問した人からのコメント

2011/7/11 13:13:33

成功 皆様ありがとうございます。社会問題って虐待なんですが、自分なりに虐待が減るようにもっと直接社会に働きかけたいので、アイデアを一旦寝かせてそれでもやっぱりやりたくて、責任者として忙しさに堪えられるだけの時間が出来たら出版社に企画持ち込んでチャレンジしてみたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uti********さん

2011/7/512:38:25

掲示板の管理者に提案するのがいいですよ。
内容がいかに素晴らしく、何故今打ち出す必要があるのかを説けば、動いてくれるかもしれません。

tkg********さん

2011/7/507:11:31

ネット上の書き込みを書籍にした「泣ける2ちゃんねる」がすでに3巻まで出ています。
http://tear.maxs.jp/pic542.html
参考にどうぞ。

紙の書籍を自費出版して、書店に並べるところまでやってくれる代表が、時々話題になってる文芸社
http://www.bungeisha.co.jp/publishing/flow/
費用は数百万という噂・・・

電子出版なら無料で出来ますよ。
私が利用させてもらってるパブーというサイトです。小説、エッセイ、絵本、写真集など、様々な電子書籍が公開されています。
http://p.booklog.jp/

hon********さん

2011/7/501:31:19

ネットの掲示板のことでしょうか?そんな本はすでにたくさん出ています。よっぽど素晴らしい内容でなければ相手にされないでしょう。
そして一番の問題は著作権のことです。どのような形式の掲示板なのかはわかりませんが、掲示板を運営している会社に著作権がある場合があります。もしそうだとしたら運営会社に許可をとる必要があります。
書き込んだ人から掲載の許可をとるには簡単ですが、なんせ相手は素人です。お金の問題や途中で掲載しないでくれ云々などめんどくさい自体になりかねません。また、その後のフォローが大変なので快く出版に乗ってくれる会社を見つけるのは困難だと思います。
しかも出版にはド素人の人が編集(質問者さん)したものとなればなおさらです。
出版には細かい契約書を交わしますので、元ネタの体験談を投稿した人との間で面倒な自体にならないような契約書の作成・許可をとらなくてはならなくなり更に面倒です。
それでもどうしても出したいというのであれば、完成原稿ではなく企画書を作成して売り込んで下さい。ネット本を得意としている出版社がありますので、面倒な進行や手続きに長けてるかと思います。
あと、ネットの書き込みには書き込んだ人のモラルを問われる場合があります。一番多いのは盗作です。盗作を自覚しててもやってないと言う人が多いし、ばれなきゃ盗作ではないと間違った解釈をしている人もいます(これが一番多い)
出版後に発覚すれば出版社に迷惑をかけることになるので、売り込む前に編集する立場の質問者さんがしっかりチェックする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる