ここから本文です

AGA。М字にハゲてきました。

kyo********さん

2011/7/500:26:57

AGA。М字にハゲてきました。 20歳の大学生です。
恥ずかしながら、最近М字に沿って髪の毛が薄くなってきました。

AGAの特徴どおり、髪の毛が細く弱弱しい毛になり、軟毛化しています。

昔から、前髪の生え際の両サイドの部分だけ髪が細かったのですが、それがそのまま進行して、深いМ字になっていった感じです。

半年くらい前から進行していき、ここ一か月で急激に進行していったように感じております。
また、前髪の生え際全体も若干軟毛化しており、ひたいに汗をかくと軟毛化した髪がおでこにくっついてかっこ悪い感じになってしまいます。去年はそんなこと一切なかったです。

ただ、救いなのは、まだ完全脱毛には至っていないことです。1番軟毛化が進んでいるところでもうぶ毛以上に太い毛がきれいに生えそろっています。

若いうちから対策をしていけば昔のような太い毛に戻っていきやすいでしょうか?

明日皮膚科にも行こうと思っています。
ただ、プロペシアは金額的に厳しいので、フィンペシアとカークランド5%をネット購入し対策していこうと思っています。

正直、かなり動揺してます。ネットでかなりAGAについて調べました。
ミノキシジル5%配合では生え際には効果が薄いことも知っていますが、できることは全部やろうと思って購入しました。

アドバイスお願いします。

補足ミノキシジルを併用すれば、回復改善するスピードが早くなる。ということはありますか?

そう思ってミノキシジルも購入しました。

フィンペシアはほぼ一生続けていき、ミノキシジルはある程度回復した段階でやめようと思っていたのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/7/501:26:09

質問者様の症状が、間違いなくAGAでしたら、フィナステリド薬(プロペシアやフィンペシア)で回復改善する可能性は十分にありますよ。AGA発症から治療を始まるまでの罹病期間が、短ければ短いほど、大きな回復が期待できますし、逆に長ければ長いほど大きな回復は困難になります。一般的に罹病期間が5年以上になると、大きな回復はかなり困難となるようです。ミノキシジルもということですが、AGA治療は基本的にフィナステリド単体で十分です。例外として、すでに頭皮が露出するほど重症化している、又は一定期間フィナステリドを服用したが効果が弱い、又は先ほども言いましたが罹病期間が長い、このような場合に初めてミノキシジルが追加されます。質問者様の場合、発症からそれほど経過していないようですし、産毛以上に太い毛も残ってるとのことですので、まずはフィナステリドのみで十分ですよ。ミノキシジルは万一の場合に最後の切り札みたいな感じで、取っておかれると良いと思います。まずは、病院へ行かれて、間違いなくAGAかどうかを突き止めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq1********さん

2011/7/505:06:24

医者がはげを治せるなら、はげの医者は??
CMの説得力はゼロですね。

どちらにしても、無添加の墨石鹸で二度洗いを毎日して下さい。

直ぐに流さずに、なるべく5分は放置してから流すと良いです。

リンスは全く不要です。
(私も上記を怠ると、直ぐに抜け毛が増えます。現状は地肌が見え無い、ふさふさを維持してます。)

その他、マルチビタミンの服用や、良いヘヤートニックの併用は効果大です。

タバコやアルコールをしている人は、かなりの確率で「ハゲ」る。

nin********さん

2011/7/500:37:10

色々試されるのもよいかもしれませんが、食生活や運動量等、基本的な事が結構大事であったりしますよ★

私、も22,3歳くらいのときは仕事等のストレスから酒に溺れ食生活もめちゃくちゃで運動不足だったためか抜け毛が激しかったです。

ですが、仕事を辞めお酒も辞め、花王のサクセスを始めたら、少し毛が増えたというか、シッカリしてきた様な気がします。

サクセスは安いし継続も苦ではないですよ。

hir********さん

2011/7/500:31:26

思い切ってM字バンクにでもしたら!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる