ここから本文です

MTBで。。。 機械式ディスクブレーキと油圧式ディスクブレーキってブレーキの効き...

dgm********さん

2011/7/500:45:30

MTBで。。。
機械式ディスクブレーキと油圧式ディスクブレーキってブレーキの効きはだいぶ違いますか?

今は機械式ディスクブレーキなんですが、油圧ディスクブレーキ化に興味を持ちました


ほとんど街乗りですが、2〜3万円も出して変更する必要はあると思いますか?

PS.油圧ディスクブレーキの軽い握りに惹かれてしまって。。。

閲覧数:
3,562
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j7d********さん

2011/7/515:42:36

バスの中なう


もうすぐ帰れるw

質問した人からのコメント

2011/7/5 19:08:57

やっと家ついた。

他の方ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qii********さん

2011/7/515:17:20

制動した時のブレーキレバーからのフィードバック感は
メカニカルとは違いますね確かに。

効き?タイヤの回転を止めるという事なら
両方とも大差ないと思います、パッドとディスクによって違いはありますが。

山から下りてくる時も、ラフな制動からフルブレーキまでワンフィンガーでOK、
パスカルの原理のおかげで残った指総動員でハンドルバーを支持できます
タイヤからのキックバックもありますし。

滑りやすい路面でもタイヤロックさせない様に微妙なブレーキコントロールも楽です。
ブレーキ操作というのは
制動を掛けるだけでなく抜くのもテクニックですので
微妙な操作がしやすいのはありがたい。

ken********さん

2011/7/509:19:02

私は「がつん」と聞く感触が好きなので、路上で使用するなら、ワイヤーも好みです。ディスクも効きは同じですが、レバーの感触が「にゅる」としていてこれは土路面にありだと思います。

変更する必要と聞かれると、好みとしかいいようがありません。

eri********さん

2011/7/509:17:16

おはようございます。良いには、良いんだけどね。メンテナンスも比較的、慣れると楽だしね。ただ、コントロールは難しいよ。効くだけにね。

bou********さん

2011/7/502:19:31

初心者ほどハイドロの方が良いと思います。
メカだとすき間調整を頻繁に行わなくてはならないので。
ハイドロなら殆どメンテナンスフリーです。
もちろん定期的なオイル交換は必要ですが。
それだとて、必要経費と割り切ってショップに出せば問題無い事です。
>油圧ディスクブレーキの軽い握りに惹かれてしまって。。。
これはそのとおりですね。
そう思ったのならハイドロを買う値打ちは充分にあるのじゃないですか。
限界性能など、日常で使うことなど殆どありませんよ。
なんでもそうですが、フィーリングと言うのは大事な要素です。
私もハイドロを使ってますが。
一度使うとそのタッチの良さに、メカはつかえません。

bif********さん

2011/7/501:28:18

軽いタッチでかなり効く感じがします(^_^)/

制動力を求めるだけなら、メカディスクのまま

ローターサイズを大きくする方法をおすすめします。

ブレーキの台座とローターを買うだけなので安いです。

油圧はフルードのエア抜きやオイル交換など

メンテナンスが大変ですが、あの

独特な感じは捨てられないですね(笑)

お金が有れば、自己責任でやってみてください(^_^)/