ここから本文です

運転用にサングラスが欲しいのですが、偏光レンズとゆうものを買えばいいのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2011/7/504:13:31

運転用にサングラスが欲しいのですが、偏光レンズとゆうものを買えばいいのでしょうか?

メガネ使用でコンタクトはしません。

昼間のギラギラを抑えるサングラスはどれもトンネルに入ったら真っ暗になってしまいますか?

暗いところでは透明で明るいところに出ると真っ黒になるレンズをみたことがあるのですがあれはなんとゆう物なのでしょう?
あれならトンネルでも見やすいのでしょうか?

閲覧数:
66,941
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2011/7/612:50:30

私は運転にTALEXの偏光サングラス愛用してます。

レンズカラーは【トゥルービュー】を使ってます。

他社の偏光レンズよりも色が薄いので、よほど古くて暗いトンネル以外は問題なく見えます。

追記。
偏光レンズで虹色の縞模様が見えるのは強化ガラスの車です。
日本車では1987年以降はフロントガラスに強化ガラスの使用は禁止されてますので、平成になってから生産された日本車なら虹色の縞模様は見えません。リヤガラス、ドアのガラスは縞模様と言うより斑点模様が見えますが、気にならない程度です。
フロントガラスにダッシュボードとかの写り込みもないし、非常に運転しやすいと私は思います。使い比べると分かります。
個人的意見ですが。。。


時間が出来たので更に追記。
一応、運転に普通、調光、偏光すべて使用した事がある私個人の感想を少し。。。使った事があるだけで詳しい訳ではないので参考までに。

若い頃はそれこそ安物の普通のサングラスを使用して運転してました。当たり前ですが視界は暗くなって裸眼よりは眩しくないです。

調光レンズは仕組みが気にいって買ったのですが、色の変わるレスポンスが悪いので、車のように早く移動する場合に周りの明るさに合せて色が変わる事はないです。ついでにUVカットガラスの車が多いので効果が薄いです。

偏光レンズは、質問にあるギラギラを抑えるには最良の選択になると思います。
初めて使用した瞬間は「アスファルトの反射もなくて綺麗に見えるな」ってくらいで、実は売り文句で言われるほど感動的な物ではなかったんです。
その後しばらく偏光を使っていて、一度出かける時に忘れてしまって車に置いていたレイバンの普通のレンズのサングラスを使った時に初めて「なんじゃこりゃ~!!全然違う!」ってなったんです。
昔は普通のレンズで当たり前だったのに普通のレンズは視界が暗いだけで「眩しい」とすら感じました。

結論は今まで偏光を使用した事がない人ならば普通のレンズでも十分だと思います。。。

偏光も欠点があって、高温は厳禁なんでこれからの時期に車内に置いておかない方が良いので忘れる事があります。私が忘れた原因もこれなんです。

なので今は、忘れた時用に最悪高温で何かなっても諦められるユニクロの格安偏光サングラスを常備してます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/7 12:32:18

感謝 ためしに安めのクリップオンの偏光サングラスを買ってみます。
調光レンズのことも参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpm********さん

2011/7/702:19:41

私は偏光サングラスが良いと思いますよ
私が使用したのはホームセンターで手に入れた3000円程の偏光サングラスでしたが、普通のサングラスに比べるとかなり反射光が抑えられ見やすいです

普通のサングラスより色はかなり薄いのですがそれでもまるっきり違うのを実感出来ます

私の場合車の時はコンタクトを入れるものですから度無しのサングラスでも良いのですが..

今まで使った中でフロントガラスに縞模様なんて見た事はありません

一度「偏光と調光」で検索して下さい

詳しい説明がなされているサイトが見つかるはずです

偏光でしたらタレックスが有名のようですね

2011/7/602:22:57

運転用のサングラスならば、普通のサングラスが良いですね。

偏光サングラスは、反射光を抑えてくれる効果があります。
しかし、車種によってはウィンドウガラスのフィルター効果との間に干渉を生じてしまい、虹色の縞模様が見えてしまう物もあります。

また、外では色が濃くなり室内では色が薄くなるレンズは、調光レンズと言います。
このレンズは、紫外線に反応して色が変わります。

色が変わる早さは、どんなに早い物でも10秒~30秒はかかりますので、トンネルに入った時などは暗く感じてしまうのは同じです。

さらに、紫外線に反応しての変色ですから、最近の車ではウィンドウガラスに紫外線カット機能をもうけてあるものも多いので、明るくても色が濃くならない場合がありますよ。


普段眼鏡をされているということは、サングラスも度付きになるのでしょうか?
そうであれば、色濃度を抑えた度付きレンズで、普通のサングラスが最も有効ということになりますね。

それか、眼鏡の上から装着のできるグリップオンタイプで、はね上げのできる物が適していますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omg********さん

2011/7/512:45:42

偏光レンズは、余分なギラギラ(乱反射)をカットして見やすくする物で主に釣り用として広まっていますが、
当然、運転に用いるのにも向いています。
偏光でなくても眩しさを和らげるだけの普通のサングラスでも車の運転では十分に効果はあります。

暗いところで透明、明るいところで黒くなるのは「調光レンズ」(調光サングラス)です。
偏光+調光レンズも存在します。

世界最速の調光性能のレンズでも、一瞬で最大限まで色が変わる物はありません。
薄暗いトンネルに入った瞬間はまだ色つきのままです。
人間の目が薄暗さに慣れる間での時間もありますので、その間に車は数十メートルは走っているでしょう。
安全の為にトンネルに入る前はどんなサングラスでも外した方が良いですね。

tam********さん

2011/7/504:24:13

タレックス社が偏光レンズなら長期に使えると聞いた事があります。
トンネルでの使用については 直接 会社に問い合わせしてみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる