ここから本文です

おもに上半身に発疹が… 今日の朝何だか首回りと脇、ひざの裏そして腰回りが痒く...

moi********さん

2011/7/510:02:39

おもに上半身に発疹が…

今日の朝何だか首回りと脇、ひざの裏そして腰回りが痒くて起きました。
もともとアトピー体質で部分発疹などは毎年ありましたし、日光湿疹やエビカニ、青魚のアレルギーもあります。
ですが、エビカニはもちろん食べてないですし、最近は暑くても長袖、長ズボンでした。
胃薬、頭痛薬、抗生物質の薬を処方されてましたが、3日前くらいから服用してません。

何より今回は部分だけでなく割と上半身全体とゆうのが久々で落ち込んでます…
考えられるのは最近使い始めた、椿クリーム
これは髪の毛用ですが、濡れた髪につけて、そのまま放っておくことが多いです。
それと3ヶ月以上(?)前に買ってあったパック…
いずれも化粧品くらいしか思い当たりませんが…
今まで化粧品でアレルギー起こした事がないのでかなりショック…

化粧品でアレルギー反応おきるのでしょうか。

病院には行きますが、
同じ様に発疹などで通院された事ある方や化粧品でアレルギー反応について何かご存知であればご意見を聞かせて下さい…

補足sayori_tensukeさん
脇の下は丸くてポツポツしていて、首や顔などは比較的に形はなく…
全体的に赤くなり、赤くなっている所全体が腫れ上がっている感じです。

虫ですか…
それは考えてもみませんでしたが、それも覚悟しておかなきゃいけませんね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2011/7/510:37:58

発疹は丸く、墳丘状ですか?疥癬かもしれません。疥癬虫が原因です。卵を産みますので、一旦、治ったようでも、なかなか完治しません。合成副腎皮質ホルモン剤を塗布すれば、かゆみも減ります。

*発疹ははじめは、赤くはれてきて、次第に、中央が盛り上がってきます。猛烈にかゆく、4~5日で小さくなります。赤みがなくなるには1週間ぐらいかかります。

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:37:52

降参 sayori_tensukeさん
回答ありがとうございます。
お医者に診てもらった結果、栄養不足や免疫不足による、じんましんとの事でした。
かゆみも腫れも突発性で、薬飲んで患部を冷やした所、大丈夫でした。

ただ今回、勉強になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる