ここから本文です

同棲の生活費の相場について… 小学生のこども二人を育てている母子家庭です。 35...

adj********さん

2011/7/511:31:47

同棲の生活費の相場について…
小学生のこども二人を育てている母子家庭です。
35歳バツイチの彼と生活をしていて、彼から月6万もらっていますが、少ないように思い、 相場が知りたいのです。

家賃84000円(駐車場込)
水道光熱費約15000円
食費50000円
ガソリン代約5000円
健康保健と携帯代は各自払ってます。
その他こどもの教育にかかる費用は私が出しています。
食費は昼食もお弁当を作るのでほぼ3食用意しています。洗濯、掃除は100%私がします。
同棲生活を始めるにあたり、『児童扶養手当』月額約46000円が支給停止になり、母子家庭の福祉医療の補助も今年度からなくなりました。

彼は離婚する際に、持ち家を処分し家財道具等一切持たずに私の家に住むことになりました。

こんな状況で月6万は安すぎると思うのですが、いかがなものでしょうか?

閲覧数:
2,003
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2011/7/515:26:44

安い安い!
それではデメリットなだけですね。
話し合ってください。
子供達の影響もありますから、昼間時間を作り話し合って見てはいかがですか。
当方、二人子供あり、二人に学費と塾お稽古にお金が飛び、彼とは一緒に住んではいませんが、私が一割彼が九割負担でデートしてます。一割も生活費に支障ない僅かなもの。
シングルママで育てていらっしゃるのですから、誰かと付き合いなら、持ち出しが多いと子供達が不敏だと思います。がんばりすぎないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/6 08:23:55

皆さんの意見すべてをBAにしたいところですが…激励のことばをくださった回答にBA差し上げます。これからの生活についてしっかり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/7/523:35:39

子供2人で大人一人と計算して。

84000円+15000円+50000円+5000円=154000円
3分の一が彼分として52000円
でも日用品雑費は?
遊び代・外食費は?
そのほか費用は?

手当てや補助がなくなるはしょうがないですよ。
どうしてもきつかったら出て行ってもらってまたもらっては?
もしくはきつすぎるなら話し合いです。

tea********さん

編集あり2011/7/522:06:59

離婚時に家を処分、家財道具も一切持たずにあなたの家に?
離婚しそのままあなたの家に転がりこんだのですか?

どちらにしても離婚してお子さんがいらしたのなら養育費の支払いなどもあるでしょう。
彼氏が有責なら慰謝料の支払いもあるかも知れません。
彼氏の収入がどれ位か分かりませんが、あなたが6万が安いと思うなら、彼氏に要求すれば良いと思います。
あなたもお子さんが2人いての同棲だから再婚を視野に入れてるのですよね?
再婚が視野なら家計を預かるくらいで良いと思いますけどね。
お金って生活には欠かせません。

私から見ると6万円しかくれないのに、食事は3食作る、掃除洗濯は自分が100%してると今から不満を言う位なら上手くいかないのではないでしょうか。
彼氏と別々に住めば、あなたは児童扶養手当が貰え家事の負担も減ります。


しかし6万は安いですね。

yam********さん

2011/7/515:07:35

6万円ポッチで生活できてラッキー!
と思っているかも。少ないですよぉ。

atu********さん

2011/7/512:41:27

6万は少ないです。
気になるのが、「同棲」「子供の費用は母持ち」ということ
離婚して すぐにあなたと住むの?
申し訳ないですが、そんな「安易」な男性と すぐに一緒に暮らし始める感覚が・・・よくわかりません。
子供のこと、無視?ってことですか?
あなた、子供のこと 大事にしてあげてね。

5年ほど前 私の 高校の同級生の逮捕が、ニュースで流れました。
自分の連れ子を 男と一緒になって、「しつけ」と称して、リンチしていたらしいです。
子供の存在を 大事にしてあげてください。

ish********さん

2011/7/511:37:06

安いです。
家賃、光熱費、食費、折半と考えても安いですよね。
子供が2人もいるなら養ってもらうくらいじゃないと。
これじゃ質問者様の負担の方が辛いのでは?