ここから本文です

T字路の信号で!!!!

dam********さん

2011/7/514:17:50

T字路の信号で!!!!

T字路で自転車で走っていると

知らないおじさんに「信号無視するなと!!」と言われました・・・

よく見ると信号は赤でした・・・が!!

T字路の車がこない方を走っていたので

自分は信号無視でではないと思い無視しました;;



この場合信号無視になりますか??


わかりにくい説明ですみませんm(_ _)m


下手ですが絵もかきましたwwww

T字路,信号無視,自転車,わかりにくい説明,歩行者,おじさん,歩道

閲覧数:
570
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/7/514:30:03

この絵だと、横断歩道を自転車で渡ろうとしてるならあなたは正しいですが、道沿いに直進してるなら信号無視です。直進赤信号ですから。

質問した人からのコメント

2011/7/5 14:34:42

驚く みなさんお早い対応ありがとうございます!!!

信号無視だったんですね・・・;;
おじいさんごめんなさい・・・


ベストアンサーは一番早かった人にしました!!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/7/514:32:30

対面して居る信号が赤だったら停止しないと信号無視になりますね。
車の通行には全く関係ありませんね。

yng********さん

2011/7/514:32:28

信号無視になります。
自転車も自動車の信号に従って走らねばならないからです。
歩行者気分の自転車の多くが、この状況の時に自動車の信号を無視していますが、それが間違いです。

ただし、この例の直線側の道路に歩道があり、あなたが走っていたのが歩道だったならば信号無視に当たりません。
その場合は歩行者絶対優先という条件が付きます。歩行者並の速度で走り、歩行者の追い越しや追い抜き等は控えましょう。歩道を「自転車の速度」で走るのは言語道断です。

t_o********さん

2011/7/514:27:51

歩道があり、歩道の中を歩行者に注意して進む場合OK
車道を走るならOUT

mon********さん

2011/7/514:22:41

状況を読み違えていたらすみません。
車が来ようと来なかろうと、自分の目の前の信号が赤だった場合、それは立派な信号無視です。