ここから本文です

通帳とカードを拾って警察に届けてくれた方へのお礼。

akr********さん

2011/7/515:49:06

通帳とカードを拾って警察に届けてくれた方へのお礼。

情けない話ですが・・・

仕事中、いつも利用してる銀行から
「あなたの通帳とカードが落し物として届けられていると警察から連絡がありましたが、心当たりはありますか?」
と会社の方に電話がありました。

3日間前に3~4社分の通帳とカードが入ったポーチを持って、
銀行を回り生活費を引き出したり、貯金するお金を入金したばかりだったので
その時に落としたのだと心当たりはありましたが・・・

大切な通帳とカードが入ったポーチを失くしたことすら気付かなかった自分が
とても情けなく・・
旦那の給料が入金される通帳も一緒だったので、
心無い人に拾われていたらと思うとゾッとしました。

(まだ実際、中を見て確認したワケではないので、
あまり先走りすぎるのもアレですが・・電話で確認した時点では現金が引き出された形跡は今のところないと警察の方が言っていました)

警察に届けてくれた方には、本当に本当感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで
拾ってくれた方に、菓子折りでも持ってお礼に行きたいと思うのですが・・・
(現金はムリにしても、気持ちだけでも・・)

警察で拾ってくれた方の連絡先とかって
教えてくれるものですか?

あと、自分が拾って届けた立場だったら
お礼とか言って菓子折りを持ってこられるのは迷惑ですか?

お恥ずかしながら・・・
こんな時どうしたらいいのか分からないので教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2011/7/517:02:14

一般的には拾い主には1割の謝礼ということになっていますが、これは慣例に過ぎません。

私はビール券をもらいましたけど、それで充分に喜んでもらえたことが分かって嬉しかったですよ。

取り敢えず1割の謝礼というのは警察も慣例として了解していることですから、拾ってくださった方に連絡してくださると思います。

その上で住所や連絡先を教えてもよいか確認するはずです。

質問した人からのコメント

2011/7/7 12:47:01

成功 皆様分かりやすい回答をありがとうございました。
相手の了承が得られれば、連絡先を教えてくれるのでは?という意見が多かったので警察で確認してみます☆
商品券という手もあるなぁと思ったので、suruya_fukuさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2011/7/517:24:22

「遺失物法」では、警察は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名及び住所を教えることができることになっています。

そのため、「遺失物法施行規則」で、拾得物を遺失者に返還する際、拾得者に返還する旨を伝えなければならず、その際に、遺失者に拾得者の住所・氏名等を告げていいか聞かなければならないことになっています。

したがって、あなたが警察で、通帳とカードなどを受取るとき、拾得者の同意があれば、拾得者の氏名及び住所を教えてくれるはずです。

なお、「遺失物法」では、遺失者は、拾得者にその報労金(お礼)として、その物件の価値の5%~20%に相当する額を支払わなければならないことになっています。

通帳とカードは再発行できるもので、口座残高がその価値とは言えず、菓子折りで十分だと思います。

「遺失物法」
第11条 (返還時の措置)
2 警察署長は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名又は名称及び住所又は所在地を告知することができる。

第28条 物件の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

「遺失物法施行規則」
第3条 警察署長は、提出を受けた場合において、提出者から、提出をした物件について、法第28条第1項の報労金を請求する権利又は民法第240条の規定により所有権を取得する権利を放棄する旨の申告があったときは、拾得物件控書の権利放棄の申告の欄に提出者の署名を求めるものとする。

第18条 警察署長は、物件の遺失者が判明したときは、速やかに、当該物件の返還に係る手続を行う場所並びに当該物件に係る法第28条第1項の報労金を支払う義務がある旨を当該遺失者に通知するものとする。
2 警察署長は、物件を遺失者に返還するときは、当該物件に係る法第28条第1項の報労金を請求する権利を有する拾得者に対し、当該物件を返還する旨を通知するものとする。
3 警察署長は、前項の規定による通知をするときは、法第11条第2項に規定する同意の有無を確認するものとする。

cha********さん

2011/7/516:52:44

私はコンビニで出金したあとそこにキャッシュカードわすれました。銀行から電話をもらい、コンビニに受け取りに行きました。
菓子折りを持って行きましたが、感謝です。

警察にまで回ったはなしでは、受け取りに出向き、「お礼をしたいので住所を・・」と言えば教えてくれるとおもいますが。

聞くことは問題ありません。

may********さん

2011/7/515:54:30

へんな人に拾われなくてよかったですね!

しかし警察は個人情報の点で、拾ってくれた人の連絡先などは教えてくれないと思います。

こころの中で感謝するだけでいいと思いますo(^-^)o

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる