ここから本文です

レンズの描写特性で「線が太いとか細い」というのはどのようなことでしょうか。

tsukisakiさん

2011/7/516:08:50

レンズの描写特性で「線が太いとか細い」というのはどのようなことでしょうか。

レンズの描写特性で「線が太いとか細い」という言葉をよく聞きますが、具体的にどのようなものなのでしょうか。
レンズによって被写体が膨らんだり痩せたりすることはありません。
例えば蜘蛛の巣を撮影して、その糸が太くなったり細くなったりということはないですよね。

想像するに、
1 色収差があり、エッジラインがその収差により「太くなって見える」
2 解像度が悪く、被写体の外形が「エッジが立つ」ような描写をせず、ぼやける(低解像度のため)ので、結果的に「太く」描写される。

こんなところではないかと思っております。

できれば、作例などを提示して説明いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,949
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty470620さん

2011/7/609:14:30

質問者様のお考えの通りでしょう。
拙稿"クラシックカメラで遊ぼう"(グリーンアロー出版社刊)の著者、山縣敏憲ともうします。
モノ書きですから、先人達の物言いをたくさん読んでいますが、木村伊兵衛さんがズミタールというレンズを評して『このレンズは4Bの鉛筆のように線が太いな』などと言っていたのを記憶しています。
要するにエッジがボヤっとしているのだろうと思います。
私は写真家でもカメラメーカーの技術者でもありませんので、実際に全てのレンズを試せる訳でもありませんが、お使いの皆さんの言い方から、そういう評価の仕方もあるのだと思います。
Nikonやライカ(最近のです)はカリカリと言いますが、やはりそれが性能だろうと思います。
作例に木村伊兵衛さんが原 節子を撮影したので有名なライカのタンバールというレンズの作例を添付しておきます。
開放値f2.2の90mmレンズで、f8より開けると軟焦点になります。
この作例はライカのM8というデジに付けてf3.5ぐらいで撮影しています。

質問者様のお考えの通りでしょう。...

質問した人からのコメント

2011/7/12 10:41:13

皆様、ご回答ありがとうございます。
写真はデジタル化が進んだ今でも基本的にはアナログであると思っています。
BAを選ぶのはいつも悩むのですが、具体例から説明いただいた、ty470620さんとさせていただきました。
他の回答者様のご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。

追伸
こちらのWEB操作の手違いにより、二重投稿となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/622:23:04

使用者の感想ですね。

メーカーは誤解を与える言い方はしない筈ですから~

私はタクマーとニッコールを併用し同じ被写体を撮影した事も多いです。

確かに違いを感じますが、好みの差程度か、どちらも嫌いでは無いので問題はありませんでした。

ペンタックスにタクマーの代わりにMCジュピター9を使った時は違いの大きさに驚きました。ツアイスをコピーしたレンズらしくシャープでカリカリと表現したくなるレンズです。
しかし好みはタクマーの暖かい感じが好きです。

fc3scd9aさん

2011/7/517:30:02

作例はありませんというか他人の画像を勝手に使うと
まずいので・・・

まず線の太いレンズ、細いレンズという表現は私的にはありません。
超が付く望遠域ではピントが合っているか合っていないか、
解像しているか、していないかですから・・・

近距離では確かに解像が甘いと線は太く見えますし・・・
商品の紹介でいささか解像が甘いのですが・・・なんて言えませんから
あえて太い・細いの表現を用いているのではないでしょうか?

ただ日本語では線が細い=脆弱、線が太い=力強いイメージがあるので
本来の意味からは外れているように思います。

よくライカのレンズはフワッとしてニコンはカリッとしてキヤノンは色抜けが良いとか
言われていますが個人的には甚だ疑問です!

他の意見特にメディアの操作に惑わされず自分のスタイルを確立するのが
良いかと思いますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。