ここから本文です

宮城県知事の接遇は正しかったか? 知恵袋の意見を見ていて、松本大臣も悪かった...

h_y********さん

2011/7/517:05:24

宮城県知事の接遇は正しかったか?

知恵袋の意見を見ていて、松本大臣も悪かったが宮城県知事の対応もマナー違反との書き込みが多くびっくりしました。

松本大臣は定刻の数分前に県庁に到着し二分前に応接室に通された。知事は到着確認後に定刻に応接室に入った。

通常のビジネスマナーとして、定刻の少し前に到着した大臣、確認後に定刻に入室した知事、どちらも常識的な型通りの接遇対応だと思っていますが、一般企業では受け入れる側が先に待つものなのでしょうか?

確か、訪問する側、される側ともに、望ましい対応というのが接遇講義などであった気がしますが、詳しく覚えていません。

どなたか接遇に詳しい方、偏見なしでご意見をお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2011/7/617:26:17

大臣が宮城県知事に招待されたのであれば、大臣が入室したときに県知事が部屋で待っているべきだと思います。

一方、大臣側から県知事側に訪問する旨の打診をしたのであれば、県知事が大臣よりも先に入室して待つ必要はないと思います。

訪問者が定刻よりも前に訪れるのは当然ですし、県庁側としては大臣を待たせる部屋として応接室に定刻よりも前に通すのは普通のことだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/7/521:40:56

今回の津波地震の被害などが無くて 通常の日であれば違ったと思います
知事は現場を指揮して忙しくしている立場です
悠長に待っていて現場を離れている方が倫理的に間違っていたと思います
なので今回は知事は間違っていないと考えています
第一に 客を迎える態度じゃないと言いましたが、あの人はお客様だったのか?
違いますよね
少なくとも 客ではないです
立場も対等であって上司と部下の関係ではないはずです
それを あの物の言い方と態度、おかしいです
もし仮に上下関係でも 会ったことのない人にする言動ではないです
もう辞任しましたけど、政治家以前に 社会人として
マトモな言動ができるまで 公共の場に出てきて欲しくはないです。

2011/7/519:35:49

今回の対応はどちらも問題ないはずですが、
社会通念上は、宮城県知事の対応が正解だと思います。
会社の上司を待たせるのは問題かもしれませんが
この場合、大臣は言葉が悪いですが加害者側であり
県知事は当事者で現場の指揮を取る被害者側です。
県民の代表ですから、当然被害についてどう対応するのかを
詰め寄る立場です。
大臣は礼節を云々言いましたが、現実的には被害者感情を
逆なでするような発言をバンバンしているわけですから
礼節を説けるほど人格が出来ているとは言いがたく
九州の人間だからと、全ての九州人がそうだと言わんばかりの
逃げの発言は九州の人にとってもガッカリさせたことでしょう。

目上の人の訪問時は先に待っている。
そうではない場合は、待たせても問題ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる