ここから本文です

ダイナマイトってもともとは何のために発明されたのですか? ノーベルは死後ノ...

puzzleman_exeさん

2011/7/517:28:23

ダイナマイトってもともとは何のために発明されたのですか?

ノーベルは死後ノーベル賞を創設させたぐらいだから、戦争の道具として発明した訳ではないですよね?

教えてください。

閲覧数:
6,565
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knife_yaさん

2011/7/519:16:11

ダイナマイトの原料のニトログリセリンは爆発しやすく取り扱いには非常に注意が必要でした。
ある時 土にポタポタと染み込んで爆発しないニトロを見たノーベルが「何かに染み込ませれば安全に使える爆薬」と思いついたのがダイナマイトの原点です。
ノーベルは「これで多くの命が救われる」と考えたのですが 反対に戦争で使われる結果になりました。
多額の利益こそ生みましたが それに比例して多くの人命が奪われることを苦にしたノーベルは世の中の為になる発明、発見に財団から賞を贈るようにしたそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyozaisさん

2011/7/523:30:49

ダイナマイトの用途は昔も今も産業用(土木工事や鉱山の採掘など)が主体です。軍事用途での使用権は別の人間に譲ったので、実はダイナマイトの軍事利用ではノーベル自身は儲けていません。
ただしノーベルはダイナマイト以外にも鉄砲や大砲の発射薬に使われる無煙火薬というものを発明して儲けていますし、死の二年前には買収した鉄工所を兵器メーカーに作り替えて鉄砲や大砲の生産をやらせたりもしているので別に根っからの平和主義者ではないですよ。
ただ自分が死の商人呼ばわりされていることを気にしていたので死後のイメージアップをはかるためにノーベル賞設立を遺言したようです。

psuke32さん

2011/7/517:31:09

元々は鉱山などでの発掘に、ツルハシなどで鉱山を削っていては時間と労力がかかるので考えられたようです。
その後、戦争で使われ多くの犠牲者を出すことになるなんて、発明したノーベルもうかばれませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。