ここから本文です

子連れママのマナーの悪さは仕方ないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/518:26:18

子連れママのマナーの悪さは仕方ないでしょうか?

私はよくマナーの悪い子連れママに出くわします。
子供がいると仕方ないのでしょうか?

例えば
レストラン入口でたむろしながらママ友とおしゃべりしてたり。
ベビーカーが邪魔で入口をふさいでいるのにもお構いなし。

子供がギャーギャー奇声をあげて食事しても
一人でに走り回って転んでも「こらこら」程度しか怒らない、もしくは知らん振り。

一番最悪なのはファミレスでオムツ換えをした挙句、そのゴミを置いて帰ったこと!

他にもトイレに入ってたとき「すいませーん!子供いるんで急いでもらえますぅ~?」と叫ばれたり。

きっと皆さんもデパートなんかでエスカレーターに平然とベビーカー乗せておしゃべりしたりしてるママって見たことありますよね。
急いでるとき横をすり抜けたくても出来ないけど、ママはベビーカー動かそうとはしませんよね。
ま、子供乗ってるし危ないから当たり前かもしれませんけど。

朝のラッシュ時に小さな子供に一人で切符をいれさせる練習をさせて大行列。
後のおじさんが「ちっ」と舌打ちをすれば子供と「チッだってえ~!こっわーいねえ」と大騒ぎ。

マナーがない人はどこにでもいますが、特に子を持つ親のマナー違反には「子供の前だし、人の親なのに」と非常に不快な気持ちになります。

まだまだママのマナー違反は沢山ありますが、妊婦さんでマナーに反する人ってあんまりいませんよね?
むしろ電車で席を譲ったりするととても恐縮されます。

子供生むとそれに一生懸命になって、マナーなんて気にしなくなっちゃうのかな?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2011/7/618:00:49

母性本能なのでしょうね。
我が子の生命を優先する事。だから周りの人なんてお構いなし。
しかし、あまりにも自己中心的な女性が多く、「全ては子供の為」という考えから「子供の為を想っている自分って素敵♪」という潜在意識に変わっている気がします。要は、「あたしは頑張っているママなの♪」に酔っている人が多いのです。
そういう人たちが抱えているのは、母性本能ではなく、単なるわがままです。

ですからそういう人たちは、他人へ無理な要求を平気でしてしまうのでしょうね。「(子育てで大変なんだから)オムツ換えなんてトイレでしなくてもいいでしょ、サービス業なんだからゴミ位捨ててくれて当たり前」という考え等。元々、女性と子供は社会的に弱い立場であるので守る、という風習がありますが、何か履き違えてますよね。マタニティマークがここ数年で普及してから、「母親」アピールの主張が強くなった気がします。「子供がいるので、ご配慮下さい」ではなく、「子供がいる私への配慮をしなさいよ」という大柄な女性が多いです。

日々イライラするのでしょうね。自我がまだ芽生えていない子供と四六時中接さなければならないのは辛いはずです。今まで自由に使えた時間もお金も、全部子供と生活の為に注がなければならないのですから。その上、思い通りにならない事が多いのでしょうね。だからと言って、他人にまで迷惑を掛けるのは止めてほしいものです。ホルモンのバランスの関係などで、言動を抑えられないのでしょう。だからどうにも出来ない。自分でも、気にしていない。気が付けないのです。

マナーが悪い人には「あらあら、かわいそうに・・・」と、同情してあげる位の余裕が必要なのかもしれないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/11 17:04:08

みなさん回答ありがとうございます。
そうですね。母性本能なのかも。あまりにも多くてついイライラしちゃいますが、ママも大変だと思ってこちらが余裕を持てるよう努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjg********さん

2011/7/923:00:24

まったく同感

子連れママって視野が狭くて、ほんとウザい

なんでもかんでも子どもを言い訳にする

こっちは産んでくれと頼んだわけじゃないし、なに言ってんのアンタ?って感じ

子ども手当なんて恵んでやりたくないよ

kum********さん

2011/7/916:41:07

狭い廊下ですれ違うのもやっとなのに
堂々と遠慮なくど真ん中きたりね。
自分も子持ちだけど理解できない行動は
たくさん見かけますよ。
私は子供連れて出掛けるとき
気を使いすぎてぐったりしますが
人によって気を使いすぎる人は
みっともないんだそうです(苦笑)

mai********さん

2011/7/914:59:13

幼稚園児がいるママです。
わたしもママですが周りのママさんに驚くことが多々あります。

ファミレスのレジ横で売ってるおもちゃの車などで子供が床で遊んでいるのを平気で見ているだけ…など(もちろん購入してません)

子供の目線にあるから子供が遊ぼうとするのは仕方ないけど売り物で平気で遊ばせているのを見ると…

質問者さんが見たママさん達は非常識極まりないし,エスカレーターなんて子供が危険だし絶対有り得ないです…

でもエレベーターに乗りたくても健康な人や子供連れでない方が多く乗られていて乗れない事…多いです!
厚かましいですが…エレベーターは車椅子やお年寄り,ベビーカー優先にしてあげようと皆さん少しでも思って頂きたいです…

本当に何度待っても乗れるスペースが無く,乗ろうとしても詰めてくれなかったり…

私は子供3人いるので乗るにも時間がかかり周りに迷惑をかけてしまいますが…
だから私は子供と出かけるのは苦手です…

khd********さん

2011/7/601:36:25

なんでしょうね・・。ママになると図太くなって、自分中心になってしまうのでしょうかね・・。迷惑でマイペースなママさんて本当に多いですよね・・。

ora********さん

2011/7/522:15:02

きっと皆さんもデパートなんかでエスカレーターに平然とベビーカー乗せておしゃべりしたりしてるママって見たことありますよね。
急いでるとき横をすり抜けたくても出来ないけど、ママはベビーカー動かそうとはしませんよね。

>エスカレーター上を歩くのはマナー違反です。

他人のマナーをどうこう言う前に自分の行動を正してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる