ここから本文です

お風呂でのマナーについて

sim********さん

2011/7/522:43:01

お風呂でのマナーについて

ホテルでの共同大浴場でのマナーについてお聞きします。

出張にて、たまたま仕事が早く終わりホテルにチェックインし、共同大浴場に入った時のことです。
早かったので、まだ誰も入浴した様子もなく1番風呂だったので、嬉しく思い早速身体を洗い流している時、後ろから『お疲れ様~』との声が・・・
同僚(年配者)が入ってきたのです。こちらも挨拶をしたのは良いですが、彼は全くかけ湯もせず一目散に風呂へ入湯・・・

正直、びっくりしました。
当日、一緒に働いてて彼がどれ位の汗を掻いていたか知っていたので・・・

こんな時のあなたの行動を教えてください。

私は風呂に入るのを止めてシャワーだけで済ませましたが・・・

一般的な常識も併せてご教授ください。

補足私から見ると下請けの業者さんで、本人曰く65歳だそうです。
更に夕食時など、お酒が入ると本人にとっては楽しいお酒なんでしょうが、『口角泡を飛ばす』じゃないですが(議論ではないので)もう訳もわからず興奮した状況で口内のものまで飛ばして喋るので、正面で食事をすることさえ躊躇してしまいます。

バブルの頃に会社経営をして幅を利かせていた人達ってこんな横柄で傲慢なものですかねぇ?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/7/523:32:45

>>こんな時のあなたの行動を教えてください。

掛け湯をしてから入らんかゴラァ!(`Д´) と叱ります。
銭湯とか温泉とか健康ランドとかその他公衆浴場等では、必ず掛け湯をしてから浴槽につかるのがさも当たり前のお話しです。
多くのそう言う浴場には掛け湯をしてから入れ等と言うような注意書きを貼ってるような所も少なくありません。

まぁ、常識的な範疇の事ですが、65でそれは酷すぎるかと。( ̄▽ ̄;
その歳なら、当たり前に若い頃には家に風呂が無くて銭湯通いと言うような方やお宅の方が圧倒的に多い頃の世代ですから、掛け湯をしてから浴槽に浸かる等と言うような常識は持ち合わせていると考えますが、それが出来てないのは相当だらしない人間性なのかもしれませんね。^_^;

ま、歳に関係なくそんな無礼な人にはキチンと注意して是正するよう改めさせるなりされて下さい。
何より、当人以外に相手がいる事ですからね。(^_^;
一定のマナーやモラルは大切です。

質問した人からのコメント

2011/7/10 20:50:22

成功 『相当だらしない人間性なのかも・・・』
本当にピッタリの回答です。逢ってもないのに何故判るのかとビックリしました。
しかし彼には結婚した子供も複数いるらしく、こんな親に育てられた子供も可愛そうに思えてしまいます・・・

私の常識が狂っていないことが分かり安心しました。
他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2011/7/616:40:12

このまえ、かけ湯すらせずに湯船にはいる親子見ました。

呆れました。
私には考えられません。

最近では逆恨みというものがあるので正面向かって言えなくなりました。

huk********さん

2011/7/600:23:06

誰にも注意された事ないんでしょうね。

よく 言うでしょ。

勉強・仕事は出来ても 一般常識知らない。

親に甘やかされて育ったんでしょうね。

かけ湯だけも 本当は汚いんですけどね;

私は 必ず 頭も体も全部 洗ってから お湯につかります。

知り合いの場合は

”洗わないで いつも お湯につかるんですか?”と尋ねる様に聞いたら どうですか?

知らない人の場合は 注意しないですね(^。^;

お酒の場では” ○○さん 口のまわり 泡噴いてますよ”と 笑いながら お絞り等で 拭いてやる。

本人に気付かせてやる事も 思いやりになりますよ。

貴方が どの程度 その方と接しないといけないのかにも よりますので 長い付き合いになるようでしたら 教えてあげる。

一時的の付き合いなら ほっとく。

最終的には 貴方が決めることです。

jem********さん

2011/7/523:08:47

ホテルに、かけ湯もせずに入湯した客がいたと報告します。
マナー知らずの客が少なからずいるから、目立つ所に注意書きをしてくれるよう頼んでみてはいかがでしょうか?

mir********さん

2011/7/522:54:25

大変言いにくいとはおもいますが
共同浴場ではみんなで使うもの掛け湯してから入るのがマナーということを
教えてあげましょう
年は取っていても常識的なこと分からずに育ってきたのでしょう
常識は掛け湯してから浸かるのが普通です

jus********さん

2011/7/522:47:13

質問者さん、あなたが常識です。
同僚の方はそういったことを教わらなかった家庭で育ったかわいそうな方のようですね。

私は関係がぎくしゃくするのを避けたいので注意したいのをこらえて何も言いませんが、とても不快な思いを二度と味わわないようにするため、その方と一緒に共同浴場は二度と行かないことにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる