ここから本文です

選抜リレーの走順について質問です。 体育祭で女→男→女→男→女→男 の順でクラス選...

anz********さん

2011/7/523:18:07

選抜リレーの走順について質問です。
体育祭で女→男→女→男→女→男
の順でクラス選抜リレーがあります。

タイムの早い順で
Aくん
Bくん
Cくん
Dちゃん
Eちゃん
Fちゃん

だとしたらどういう
走順がいいとおもいますか?
アドバイスお願いします!

補足お二人とも回答ありがとうございます!
解説つきでとてもわかりやすいです。
ちなみにクラスは8クラスです。

閲覧数:
4,251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2011/7/609:15:50

他のクラスの走順がわかればいいのですが・・・

理想は、アンカー以外は
「相手のチームの選手がちょっとだけ速くて、
その選手の後ろにぴったりついて走る」です。
前を走ると風よけ役にされて不利です。
また、人間は前に標的がいると本能的に追いかけます。
ですので、中盤まではなるべく前に出ずに終盤の逆転戦法が良いかと。

ですので、一見単純ですが、
F→C→E→B→D→A
が良いのではないかと思います。
心理的にも、後半に速い人がいるので、
前半を走る人はちょっとぐらい遅れても大丈夫という
安心感があり、緊張で硬くなる可能性も低いです。
BくんからDさんへのバトンパスの時点で
僅差の2位ぐらいが理想形です。

ただし、クラス数が多い(6チーム以上)なら、
第1走者があまり後ろだとバトンパスや追い抜きで不利になるので、
若干の修正が必要と思います。

【補足】に対して
8チームですか、多いですね。
そうなると、スタートであまり出遅れたくないですね。
前に多くの選手がいる場合の不利な点は、
・バトンパスでかなり外側を走らされる
・バトンパスの直後、走り終わった選手と接触の危険性
・追い抜きのタイミングがカーブにかかると距離ロス
これは他のクラスも考えるでしょう。

ですので、基本は前述のとおりですがやや修正です。
D→C→F→B→E→A
Cくんまではトップ争いでしょう。Fさんの時がポイントですが、
他チームもここ弱い選手のはず。
何とか順位キープしてくれるのが理想ですが、
一つ二つ落としても僅差なら大丈夫です。

あと言い忘れましたが、
走順が決まったら「バトンパス」の練習をしっかりしてください。
足の速さは短期間では変わりませんが、
バトンパスはクラス対抗レベルなら
練習次第で0.5~1秒程度短縮できます。
全部で5回あるわけですから、
巧稚の差で合計20~30m分ぐらいの差が付きます。
振り向かずに出来るように
しつこいぐらい練習された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/8 13:59:10

詳しくありがとうございます♪♪
この順番で提出しました!
あとはバトンパスをたくさん練習します(*^_^*)
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/7/523:50:56

男女交互に行うのですよね?

それでしたら、Fさん→Cくん→Eさん→Bくん→Dさん→Aくんでしょう

たしかに早い人から走るという作戦もあります!しかし、それは全員が陸上部である場合です。
陸上部以外の方が含まれているならば、上で示しただんだん早い人にした方がよいでしょう!


理由としては、早い人からの順やタイム関係なくバラバラのそう順だと、リードしている時に陸上部でない場合気持ちに余裕ができ手を抜いてしまう傾向にあるからです。最後に抜いて勝つ方が盛り上がりますし、遅い人が頑張れば後者の人もやる気が出ると思いますし!

もし、陸上部だけのメンバーであったり、仲間は手を絶対に抜かないというのであれば、早い順でもかまわないと思います。
早い順からのメリットは、さっきと逆でリードを常に保つことで後ろの順位のチームに精神的なプレッシャーをかけれます!