ここから本文です

過払い請求についてお聞きします。 2008年の八月頃に丸井のエポスカードをつ...

mod********さん

2011/7/602:03:26

過払い請求についてお聞きします。


2008年の八月頃に丸井のエポスカードをつくりキャッシングしました。その後増額したり、返しては借りての繰り返しで50万位は総額で借りたと思います。

その後支払いが滞りMRI債権回収会社という所で和解金額?というものでそれまでの遅延損害金、利息を含めた金額を請求されました。
それを毎月今払っている状況なのですが、それは過払い請求できるのでしょうか?

まず疑問な点が最近だと年17 .7%だから違法ではなく過払い請求できないというのを見ました。
それは2008年の時期だと当てはまり無効でしょうか?また戻る場合金利が法廷内に変わってからの分は戻らないのでしょうか?

もう一つはMRI債権回収会社という所で和解した金額なので過払い請求はできないのか?というところです。

わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,030
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/7/605:31:33

入会した『2008年の八月頃』の金利が『17 .7%』であれば、
残念ながら過払い金はありません。
念のため、当時の金利を調べた方が良いですね。
おそらく『17 .7%』のままかと思いますが、
18%を超えて過払い金があったりすると損をするのはあなたです。
『MRI債権回収会社』い関しては関係ないと思います。
約定利率が利息制限法の上限利率を超えている期間が少しでもあるならば、
過払い金が発生している可能性はあります。
但し完済していないという事で借入れ期間も短いですし減額の可能性はあっても、
過払いの可能性は無いに等しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/8 00:14:48

降参 ありがとうございます。

減額になる可能性はあるかもしれないということですね。
一度利用履歴を出してもらうことにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

編集あり2011/7/609:18:26

EPOSカードが金利を17.7%に引き下げたのは2007年3月16日です。2008年8月の利用であれば、利息制限法の法定金利以下なので過払いは発生していません。

http://www.eposcard.co.jp/news/070210.html

bir********さん

2011/7/604:44:50

100万以上が15%、100以下が18%と利息制限法は昔から変わってません。
出資法というのが29.2%まで認められていて、あなたの場合は18%~29.2%の間の利息がグレーゾーンとなり、この間の利息で契約してるなら過払いがあるわけです。
17.7%ではどう考えてもありませんよね。