ここから本文です

特別区職員採用試験(経験者)について

qhw********さん

2011/7/607:10:46

特別区職員採用試験(経験者)について

今年の試験を受けようと思っております。

申し込みの段階で希望の区を3つ記入するのですが、
あとあと、この記入したものは影響するのでしょうか?
私にはこだわりはないので、採用される可能性が
高いほうがよいのですが。

正直、東京にはほとんど行ったことがありません。
各区の特長は調べたのですが、緑の多い練馬区や
子育てがしやすそうな江戸川区にひかれます。
しかし、採用が多いのは都会なイメージな新宿区や大田区です。

採用が多い区を希望にしたほうが、採用されやすいでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

採用の多い区が採用されやすい。
そういう面がないわけではありませんが,あまり気にする
必要はないと思います。
経験者採用の制度はよくわかっていないのですが,一般
の事務職などの場合,学科や小論文といった試験の後に
人事委員会による面接があり,それを通ると最終合格と
なります。
しかし,通常の自治体と違って,その後,区を訪れて面接
を受けます。どの区を訪問することになるかは,特別区で
調整のうえ,区のほうから連絡が来ます。
そのとき,一般に成績上位合格者は第一志望,第二志望
の区から電話が来ることが多く,成績が上位でない場合は,
第三志望あるいは第一から第三のいずれでもない区から
電話がかかってくることもあります。
そんなわけで,実際,どの区から電話が来るのか,電話を
受けてみないとまったくわかりません。
あと,採用が少ない区は,3つの志望先かた外す人が多い
ことも考えられ,結局倍率的には,採用が多い区とそんなに
変わらないということも考えられます。
なので,あなたのイメージ通り,「緑の多い区」を基準にして
選択していいのではないでしょうか。
ちなみに,一般の試験においては,江戸川区は確か併願を
認めない区(望むなら単願)なのですが,経験者採用枠では
他の区との併願が認められているのでしょうか。
このあたりのことは,受験案内に記載されていると思います
ので,一度ご確認ください。合格をお祈りいたします!

質問した人からのコメント

2011/7/6 11:43:21

お二方、とても貴重な助言ありがとうございます。
とても参考になりました^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員採用 特別区の求人情報(249,779件)

非常勤講師に係る処理全般・研修・職員採用などの人
  • 株式会社スタッフサービス 京都登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市北区
求人アスコム
介護ヘルパー/正職員採用の介
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都西東京市
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 【黒崎駅チカ】人気の公的法人でのお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
はたらこねっと
[正社員/未経験歓迎]【技術職員】(総合研究機構)正職員...
  • 国立大学法人東京大学
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 東京都文京区
マイナビ転職
【黒崎駅チカ】人気の公的法人でのお仕事職員採用チャンス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
ジョブチェキ!
【駅近!190名定員チームワークが自慢の幼稚園での正職員...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ (5607)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大阪府大阪市生野区
らくらくアルバイト
【正職員採用】大学事務スタッフ(学校運営に興味がある方...
  • 学校法人中部大学
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県春日井市松本町
doda
富山県職員採用上級試験(工業研究:電気電子) 1. 研究開...
  • 富山県産業技術研究開発センター
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 富山県
JREC-IN Portal
看護師(正・准) / 日勤のみ!正職員採用前提の紹介予定派...
  • 老人保健施設(兵庫県 神戸市東灘区)
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
メディカルステーション
正看護師・准看護師(病院) 公務員で正職員採用♪市立医療セ...
  • 亀山市立医療センター
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 三重県亀山市亀田町
医療WORKER

もっと見る >>

「特別区 採用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/610:08:03

関係ないですよ!受かったら希望の区じゃない所からもでんわがきますし
後は運です!