ここから本文です

夫婦喧嘩が絶えず離婚したいです。

kam********さん

2011/7/614:04:32

夫婦喧嘩が絶えず離婚したいです。

結婚して5年目。3歳と9ヶ月の女の子二人の母親です。

喧嘩が絶えずに困っています。

喧嘩の原因は私がいらいらしていることに対して、夫が我慢できないといったところでしょうか??

いったん喧嘩が始まると、お互いに暴力や暴言は普通にあります。

育児も仕事も日常生活もできないくらいの日々もたくさんありました。

妊娠中は一睡も寝かせてもらえないくらい、説教されていました。

現在3歳になる上の子がいてもお構いなし。

収拾つかなくて、警察沙汰にもなりました。

お互いがDVでモラルハラスメント状態です。

最近は喧嘩がひどくて2ヶ月に1回くらい私が家出したり、私が家を追い出されたりしている状態です。
(毎回仲直りしてやり直そうとしますが、同じことの繰り返しです)

今回も、家から追い出され、子供とともに実家に戻りました。

毎回同じことの繰り返しなので、もういい加減に離婚しようと考えています。

3歳の上の子も物心ついてきましたし、喧嘩のたびに振り回しているのもかわいそうなので、離婚して安泰たほうがよいと思っています。

でも、できることならやり直したいという気持ちもあります。

そして夫のもとに戻るのなら、もう二度とあんな喧嘩を繰り広げたくないです。

でも、お互いの性格とか、今までの暴言云々でトラウマがあったりと、すべてを洗い流すこともなかなか難しいです。

最近では夫に怒鳴られたり、殴られたりする夢を何回も見ます。

夫の暴言に対するショックや、自分のヒステリーな性格を直したいなどの理由で心療内科に通院していたこともありました。

夫も、「医者でうつ病と診断されたんだ!!」と喧嘩の際に叫んでいた(本当かどうかは不明)ので、精神状態が健全ではないのは明白です。

どうすれば離婚を回避できるでしょうか?

ちなみに親権や住宅ローンなどが理由だとは思いますが、夫は離婚には応じないと思います。

私に対して愛情があるかどうかは不明です。

喧嘩していない時期は、夫婦生活もあるので、愛情がないともいいがたいですし・・・

もう離婚しかないですよね??

どなたかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2011/7/617:39:23

私達も喧嘩ばかり繰り返してました。もうダメだと何度も思いました。お互いに疲れ果て、沢山傷つけ合いました。
でも今はとっても仲良しです。
男は基本、変わりません。女が言葉の暴力を振るうから男は手が出る。
だから奥様が変わるしかないです。私も何度も葛藤して自分を変えていってる途中です。言い方に気をつける。言いたい事は喧嘩になると判断したら飲み込む。何かをしてくれるのを待つのではなく、お願いして頼る。
自分が選んだ人だと、諦め妥協する。片目で相手を見る。これを実践していたら、自分が優しくなり、自分の成長を感じました。すると夫も変わりました。全く家事を手伝わない夫が、自分で汚れた仕事道具を洗っていたので、『そんなのは私がするよ(^-^)vどうしたの?』と言うと『お前の仕事を減らせてあげたい』と恥ずかしそうに言いました。他にも私に思いやりを見せてくれます。
今までの喧嘩が身を結んで、山を越えたのだと思いました。遅くはないです。奥様が変わりませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2011/7/1112:05:08

3歳と9ヶ月の女の子ですか、可愛いけれど、大変ですね。ご夫婦ともにお疲れさまです。

家族、親戚以外の、共通のお知り合いで年上の方(昔なら仲人)がいらしたら、仲に入ってもらいましょう。お互いに絶対暴力を振るわない旨を記載した書面を製作してもらい夫婦で1枚ずつ持つようにしましょう。

会話ですが、喧嘩のキッカケとなる言葉はいつも決まっていませんか?現在の状況では、夫婦でどうしようもないことが言葉として出てしまうなら、お互いにそのことは言わない約束をしましょう。約束を守れなかったことが離婚に繋がらないように、二人で罰則も決めましょう。

ここまでの話がきちんと出来たら、1日でよいのでお子さまを実家で預かってもらい、旦那さんとデートしましょう。

書面に残すのは離婚のためではなく、夫婦の自覚のためです。2人の可愛いお子さまがいて、離婚なんて、ふざけたことを言ってるんじゃありません。きっとやっていけます。

他人の分際で失礼いたしました。

ts_********さん

2011/7/1003:54:21

そうやって自分が悪いんだとしか考えられなくなると、貴方も精神的にどうにかなってしまいますよ。

こんな状況でも、尽くす価値のある男だと貴方が強く思うのなら、離婚の必要はないです。
しかしそうでなければ、もはや同じ家に居る意味はありません。

このまま引きずっていけば、貴方も精神的に病み、年はとり、離婚という選択肢もなくなってしまうかもしれないんですよ。子供達にも影響が出ます。

決断は今です。
私の母と同じ道は歩んでほしくないです。

hir********さん

2011/7/617:18:36

精神論だけじゃどうにもならないレベルかな?

精神科に行くのも有意では?

何らかの精神疾患の可能性も払拭出来ないし、処方される精神安定剤は相応に効果がありますよ。

理屈じゃなくて感情的な部分が心配です。

二週間に一回程度で、一回2~3千円で済みます。

con********さん

2011/7/614:56:03

喧嘩の原因が、あなたがイライラする事なら一方的にご主人を責められません。
あなたが、イライラしないなら喧嘩が起きないのですよね。

よっぽど、ヒステリーだと想像します。ご主人は、それに対して抵抗しているのでは?
私も、女性のヒスは嫌いです。好きな人がいたら会ってみたいです。
賢い男性は、黙って嵐が過ぎるのを待ちますが、あなたのご主人はそれが出来ないようです。

あなた自身、自分をコントロールするのが難しいのはお分かりですよね。
ですので、簡単にご主人にコントロールを求めるのは、無茶だと思います。
いけないと分かっていても、してしまいますから。

自分のヒステリックを直す事を第一に考えたらどうですか?
怒りを抑える事は不可能ではないようです。練習あるのみです。
それなりの本を読んで、訓練したらどうでしょう?

また、どうしてイライラするのですか?
家事と仕事の両立からのストレスですか?子育てですか?そこを、解決して上手にストレスを解消する方法をみつけましょう。
例えば、家のローンが負担なら軽減する方法を考えるとか。

ご主人もストレスをあなたに向けているかもしれません。
お互いに、サンドバッグ状態では良い夫婦関係は築けません。理想としては、お互いに思いやる関係なら大変なことも乗り切れます。

離婚は最後の手段にしましょう。
ヒスを少しでも直した方が、あなたのためです。

mom********さん

2011/7/614:41:13

愛情がある、無いに関わらず毎回大喧嘩するのであれば、離婚も視野に入れた方がいいと思います。警察沙汰になるぐらいなら結構凄いと思います。お子様も親の顔色を見てビクビクする様になりますし、乱暴な子になるかもしれませんし反対にオドオドした子になるかも分かりません。何度も同じ事を繰り返しているならきっと、もう直る事はないと思います。別々だとお互い良い人なんだけど、引っ付くと喧嘩が多いって事ですよね。お互いに精神的に子供なのかな?と思います。我慢したり、自分の気持ちを抑えたりが苦手、出来ないのでしょうね…。お子様の前だけでも抑える事は出来ませんか?それが出来るなら離婚まではしなくてもいいんじゃないでしょうか?相手に変わって欲しいではなく、自分が変われるか?です。変われる様なら離婚せず、とりあえずは子供の前では喧嘩はしないを第1目標にして頑張ってみて下さい。変われる自信がなければやはり離婚された方がいい様に思います。後、苛々の原因を解消出来そうなら解消する方がいいかもしれませんね。苛々は人にも伝染しますから程々に…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる