ここから本文です

財布の盗難(置き引き)に以前 遭いました。 楽しんご の防犯カメラの映像で犯人...

lok********さん

2011/7/614:38:13

財布の盗難(置き引き)に以前 遭いました。

楽しんご の防犯カメラの映像で犯人が見つかった。
という記事がありました。

私も盗難に遭った場所は大型ショッピングセンターのトイレで防犯カメラがありました。

気付いたのが早く数分間なので出入りは少ないと思います。

警察は有名人だから防犯カメラみて調べたのか…
たまたま犯人が他の犯罪をしてて分かったのか…

そもそも警察は防犯カメラに映っているような場所で起きた事は被害届が出れば防犯カメラのチェックは してくれているのでしょうか?

犯罪歴のない 普通の人が盗った場合だと防犯カメラで誰かは分かったけど人物の特定までには ならないという事なのでしょうか?

被害が現金だけでカード類の被害が無ければ警察は動いてくれないと思ってましたが
時々 防犯カメラで盗難や置き引きの犯人が捕まったという記事があるので気になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/7/617:00:46

被害届を出せば、もしくは110番通報があれば、警察は防犯カメラの映像をチェックしますよ。

カメラの設置者が任意に提出してくれないときは、場合によっては令状をとってでもチェックします。なぜならば、そのカメラには犯人が写っている可能性がきわめて高いですから。

ただ、犯罪歴がない相手が写っていても、そこから本人を特定するのは困難です。そういう場合は事件によっては他の場所の防犯カメラの映像とつき合わせたり、類似の犯行の記録と照合したりして、追いかけることもあります。

カメラのテープには保管期間がありますから、被害にあってから時間が経過してしまうと、被害届を出してもなかなか厳しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/12 08:05:50

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる