ここから本文です

種子島宇宙センターの観光について

fro********さん

2011/7/622:20:45

種子島宇宙センターの観光について

29歳女です(沖縄在住)

7月12日から20日。突然に仕事がお休みになってしまいました。

昔から天文学が好きで、
憧れの「種子島宇宙センター」に行きたいと思っています。

1.ゆっくり、じっくり、見るとどれくらいの時間がかかりますか?
2.1人でも平気な場所ですか?
3.宇宙センター以外でも見所がありますか?
4.おすすめのプランなどありますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

編集あり2011/7/1011:19:59

まず、センターの概要はこちらでご確認いただくとして‥‥。

http://www.jaxa.jp/visit/tanegashima/index_j.html

1.宇宙科学技術館は、2・3時間かければじっくり見られますが、また最初から
見たくなるかも。。。
(ただし、展示内容は天文学系は少なく、工学系が大半です。ロケットの施設
ですから当然ですが‥‥)
また、施設案内ツアーまで予定に組むと、半日を超えますが、食事を取れる
施設がありませんので、お弁当等を準備したほうがよろしいかも。
(ツアーは予約がベター。平日は定員オーバーにはならないと思いますが、
打ち上げ準備の都合で案内コースが変わる(発射台の間近に行けない等々)
ので、その確認のためです)

2.大丈夫だと思いますが、宇宙科学技術館は展示スペースが全体を通じて薄暗い
ですし、センターの敷地は半端なく広いので、心細くなるかもしれません。

3.JAXA関係では「増田宇宙通信所」があります。宇宙センターと同様に見学可能で、
衛星追跡用のパラボラアンテナ等も近くで見ることが出来そうです。
(特別一般開放のときは近づけました。普段はわからないです、ごめんなさい。)

4.移動手段をどうするかによって変わります。
時間を最大限に使うのでしたら、ナビつきレンタカーを借りて、1泊以上でスケジュール
を組むのがベストだと思います。宇宙センターのある南種子町には温泉ホテルもありますし。
ところで、そちらから種子島までの移動手段はどうされるのですか?まさか全行程フェリー
のみ、とかでは無いですよね!?

地元の方には勝てませんが、種子島は詳しいほうです。旅行プラン作成のお手伝いをさせて
いただけるとうれしいです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 23:32:17

21日にレンタカーでじっくりと見学したいと思ってます。
回答ありがとうございます。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる