ここから本文です

ベトナムのハノイについて

sup********さん

2011/7/622:33:51

ベトナムのハノイについて

現在、ハノイのホアンキエム湖周辺のゲストハウスにいます。
明日、寝台列車でサパへ行こうと思います。
ハノイB駅からラオカイ行きの列車があるとのことなのですが、
現在地からハノイB駅までどの様に行くのが安いか、
(徒歩はむりですかね?距離的にどの位離れているのかも分かりません。)
また寝台列車の時刻が分かれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pel********さん

編集あり2011/7/714:37:07

ハノイに木曜の朝に到着。投宿し1泊してから寝台列車でラオカイに向かう
予定でいました。
チケットは旅行会社で席もいくつかおさえてあるのか買えますが、早く買わないと
なくなるかもと言われ、尚且つ聞いてあった価格より高く設定されており・・・
そんなわけで、昼間のうちに直接駅まで散歩がてら徒歩で行ってみました。
歩けない距離ではありませんが結構ありますよ。

列車の本数は、4本前後あったかと思います。(週末は増便?!)
寝台車に乗りたかったのですが、翌日・翌々日発のは全て売り切れ。行った当日夜のは数本あるうちの1つのだけまだ残っていた為、その場で即購入しました。(バック.ハのサンデーマーケットに焦点をあわせていたので、どうしてもそれまでは到着していたかった・・・)確かに旅行会社で聞いた価格よりは安かったです。19:40発を買い、ちなみに330.000VNDでした。4人用コンパートメント、快適です。
その時は売り切れでしたが、20時台発とか21時台とかもあったと思います

結局、チェックインした宿はデイユースとなってしましましたが、18時半頃だったか
チェックアウトし、バックパックだったのでタクシーで駅に行きました。
時間帯によっては道路は混みますが無難でしょう。
私は、路上でつかまえましたが英語がさっぱりわからないドライバーなのか(そうゆう振りをしてるのか)ほとほと疲れました。
乗り込んだ際に、前の人を下ろしたときのままのメーターっぽかったので
メーターの可動と共に初乗りメーター額はチェックしてください。

列車は定刻で発車しました。
列車がホームに入ってさえいれば乗れますので駅には早めに行っててもいいかも。
ラオカイ5am到着。

そのまま中国にぬけますか、ハノイに戻りますか。
タイムテーブルが変わってるかもわかりませんが・・・
ちなみに ラオカイ⇒ハノイは、ラオカイ発18:55、19:30、20:05、20:45
がありました。(昨夏)

サパでのトレッキングお勧めです♪

<オマケ>
もしラオカイ駅到着後に 直接サパへ、個人で、安価で向かうのでしたら
人の流れにそって駅の外に出てしまうと、サパ行きミニバス$30とかで
ふっかけてきます。
出る前に、机ひとつで30.000VNDのを売っていますから見逃さないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/7/701:23:54

近くに旅行会社ありませんか?小さい会社がいろいろあると思います。
駅まで歩くのはちょっと厳しいです。タクシーがおすすめです。旅行会社で申し込んだら駅まで送ってくれる場合もありますが。

サパは朝晩冷えますから気をつけてくださいね。良い旅を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる