ここから本文です

アイドル声優と普通の声優の違いを教えてください。

aa911270さん

2011/7/622:34:56

アイドル声優と普通の声優の違いを教えてください。

閲覧数:
979
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/623:00:12

いわゆるアイドル声優という言葉は複数の流れが含まれています。
この言葉の源流は90年代の第3次声優ブームでして、この時にまるでアイドルのように若者に熱狂的な支持を受ける声優たちをアイドル声優とマスコミが称したのが始まりです。つまり、元々の意味はゴルフ界のアイドル石川遼、フィギュアスケート界のアイドル浅田真央などと同じような、声優界のアイドルという意味合い、つまり単なる人気者という意味でした。
この人気声優たちが、その人気を背景に歌やグラビアなどを始め、これらの分野でも成功します。つまり、アイドルがやってるような事を声優が始めたわけです。この成功によって、次に最初からアイドル的な活動を視野にいれた声優がデビューし始めます。ここから、アイドル的な活動をする声優のことも(人気が無くても)アイドル声優と呼ばれ始めます。
さらにアイドル声優という存在が定着するにつれて、一般マスコミが単なる美人声優という意味合いでアイドル声優を紹介し始めます。
そして、もう一つ蔑称としてのアイドル声優があります。実力の無い顔だけの声優という意味です。声優自身はアイドル声優という言葉をまず使いません。それが悪い意味として声優業界では一般的にとられているためです。下手すると悪口と思われるからです。

つまり、アイドル声優という言葉には
1.アイドルのように熱狂的支持を受ける声優
2,アイドルのような活動をしている声優
3.アイドルのように可愛い声優
4.アイドルまがいの実力のない声優
これらの違う意味が交じり合い、区別されることなく使われています。そのため、アイドル声優という言葉は非常に曖昧な言葉になっています。人によって、意味してるものが違います。

質問した人からのコメント

2011/7/7 22:05:05

降参 ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/715:38:07

私の考えでは・・・

アイドル声優
声優としての能力<萌え

普通の声優
萌え<声優としての能力

どんなにアイドル声優として売りたくても
萌えの度合いが声優としての能力を超えれないと
アイドル声優としては売れず結局普通の声優になる。

2011/7/715:22:52

アニオタのファンが寄生してるかしてないか。

2011/7/712:38:03

うーん。なんだろう。

ファンクラブがあるかないかって事にしましょう。

2011/7/707:22:53

昔は分かりませんが…今はアイドルはグループでアイドル声優は個人がほとんど(スフィア?は除いて)それであと歌唱力があるかないか、とかテレビに頻繁に出るか出ないかの違いではないでしょぅか??

それから、音楽を大切にしてるか、してないかだと思いますね。


でも、考え方は人それぞれなので。
好きな方を応援したらいぃと思います!

2011/7/701:00:19

ハッキリとして定義はありませんが
私自身は本人名義のCDを発売してキャラではなく本人をウリに活動を行うこと
と思ってます。