ここから本文です

下の歯が上の歯と噛み合わせがずれていて 説明しにくいんですが、上の歯が下の歯...

mei********さん

2011/7/700:17:28

下の歯が上の歯と噛み合わせがずれていて
説明しにくいんですが、上の歯が下の歯をおいかぶさってる

ような状態です。
上の歯全部が下の歯より前に出ていています。

これはすぐに歯医者に行ったほうがいいですか?
矯正以外に直せる方法はないですか?

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2011/7/716:29:11

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

お話から察するところ、ご質問者様の歯並びは上顎前突もしくは過蓋咬合という歯並びに該当されるのではないかと思われます。

上顎前突(出っ歯)について
http://www.akabane-kyosei.com/syourei3.html
過蓋咬合について
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html

すぐに歯科医院で診察を受けた方が宜しいという訳ではありませんが、治療をご希望されるのであれば歯科医院へご相談される事をお勧め致します。

治療期間にある程度のご余裕がおありになるのであれば、矯正治療がご質問者様にとって最適な治療法ではないかと思います。

歯並びの状態にもよりますが、矯正治療以外の治療法もございます。

上顎前突という歯並びでしたら、部分的に差し歯で治療する事も可能かもしれませんが、過蓋咬合という歯並びの場合には全顎的な治療になりますので、やはりご自身の天然歯を動かす矯正治療が一番最適なのではないかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

編集あり2011/7/700:39:29

上の歯のほうが出てるんですよね?普通だと思います。
人間の歯は、ロボットやマンガみたいに上下同じ大きさで
並んではいません。
いろんな人の歯並びを観察してみてください。
家族とか雑誌とかポスターとか。
その上で、あまりにもほかの人と自分がかけ離れている、
と思ったら、一度歯医者さんに相談してみてください。